2022年8月
検診で胸部異常陰影指摘
9月
気管支鏡実施、肺がんは否定
その後様子観察とされる
11月
陰影拡大したが原因不明とされ
12月末 別の病院を紹介
2回目の気管支鏡
肺がんステージ4aと診断
2023年1月
テセントリク+アリムタ
カルボプラチンで
1回目の治療後
コロナ陽性
肺炎でステロイド内服中
5月に4回目の治療とステロイド
終了
治療6日後に左肺炎再燃
発熱と背部痛、癌の炎症と拡大
ありステロイド再開
6月からアプラキサン単剤で

2hd治療開始

7月末ポート造設後に発熱
8月中旬ポート亀裂あり交換
ポート使えず感染にて発熱で入院
↑今ココ

発熱で入院後、

解熱剤や抗生剤が効いたのか、


病棟に上がると痛みも落ち着き、ぐっすり眠っていて、気がついたら晩御飯だった。


ずっと眠れてなかったからだね。


入院してから抗生剤の投与で炎症反応は下がってきて体調も落ち着いた。


不思議と肩と肩甲骨の痛みも少しずつマシになってきた。

すっかり治ったわけではないけど、

あとは時間経過が必要なのかな。


でもポートの刺入部は発赤したまま。

どう考えても怪しいのはポートかなぁ。


先生も発赤が続いてるから、あんまり触りたくないようで、月一回のフラッシュも

先送りになった。


わたしが

入院した次の日…


娘も入院した。


重症悪阻だった。


ずっと不妊治療していた娘夫婦にやっと

子どもが授かったけど、


上の子の時よりさらにひどく、水分も摂れない状態だった。


ここから娘の長い入院生活が始まった。


母娘して入院だなんで…考えもしなかった。


最初はメールの返事もできないぐらいで

心配するしかなかったけど、何とか返事は返せるぐらいにはなった。


娘も心配だけど、孫のことも心配だった。

今まで母親と長く離れたことなんてないし、旦那さんも仕事の調整をしながら大変そうだし…

こんな時に何の役にも立たない自分が情けなかった。


娘が何とか少し動けるようになって

電話で話した時、久しぶりに娘の顔を見てホッとした。


娘も同じ気持ちだったようで、わたしの顔を見て泣いていた。


今のわたしにできること…


娘が一日でも早く元気になることを願いながら、

心配かけないように…熱を出さずに

今の状態を維持すること。


それしかない。