2022年8月
検診で胸部異常陰影指摘
9月
気管支鏡実施、肺がんは否定
その後様子観察とされる
11月
陰影拡大したが原因不明とされ
12月末 別の病院を紹介
2回目の気管支鏡
肺がんステージ4aと診断
2023年1月
テセントリク
アリムタ
カルボプラチンで
1回目の治療
治療後コロナ陽性
↑今ココ


体が楽になって

子どもや孫とテレビ電話で話して

「元気になってよかったー」って安心していたのも束の間…  


その夜から

なんだか少しずつ痰が増えてきた。


翌日は朝から雨でなんだかすっきりしないお天気だった。


後鼻漏もでるし、なんとなく

息が入りづらい気がするのは

お天気のせいなのかなぁと思っていた。


その日の夜は寝付けなくて痰も多い。

左胸の痛みもズキズキして左側を向くことができない。


なんだろう…この感じ、前にもあったなぁ。嫌な予感がする。


その夜は全然眠れなくて

なんとなく息もしづらいままだった。


朝、看護師さんが訪室した時、

酸素飽和度が低いと酸素を始めた。


88%…動いてもいないのに確かに

低いなぁ。

歩くと酸素飽和度が下がって

なかなか上がらないので、

歩く時はボンベを持って歩いてくださいと言われる。


マジか…。


熱は上がっていないので食事は普通に

取れる。


午後から主治医が結果を話しにきた。


炎症反応は下がっているが肝機能が

上昇したため抗生剤は中止。

貧血は少しあり。

朝から酸素が開始されていたため

急遽、レントゲンを撮る。


CTを取る前の画像しかないが、それと比べると左肺の影は悪くなっている。


先生はコロナ肺炎とは言わない。可能性はあるけれど…。

じゃあなんの肺炎?と言われても今は

はっきりわからないと。

痰を調べて他の肺炎の原因菌がないか調べると。


なんで、ステロイド使ってるのにすっきり良くならない。

これってやっぱりステロイドの量が少ないんじゃないかな?

今は大量投与まては考えていないと

言ってたけど

前もそんな感じで治療が遅くなかったっけ?


なんだか全然前に進まなくて

イライラする。

子どもたちも

「せっかく良くなったと

思ったのに、また酸素って…

一体どうなってるの?

その治療で大丈夫なの?」と


同じようにイライラしているのかわかる。


こう言う時、気分が落ちる。


ほんとに大丈夫なのかな、わたし…。