60歳になってからの転職はなかなか難しいという話しを聞いて

50歳で進学を決めた。


経験年数を加算されて通信で上の資格を取ることができる。


それまで何度も進学を進められたけど

その時はまだまだ子どもにお金がかかるし

自分のことは二の次だった。


それに、今さらしんどい思いをしても

仕事の内容は変わらないという同僚も多かった。


やっと行けるかな〜と思った時は

すでに50歳(笑)


でも、同じような人がたくさん居て

教室の1/3は同年代だった。


ひと口に通信と言っても、 最初は月に数回だったが、試験もあるし

回数はだんだんと増えていって、


2年になると実習やら試験やら国試対策やら…


仕事との両立はかなり大変だった。


それでも友だちと励まし合い、職場の同僚から励まされ…


国試に至っては必死で勉強した。


おかげで合格して晴れて

正看護師になれた。


正看護師になったからと言って

仕事の内容が今までと

変わるわけではなく、逆に責任を負わされる業務が増えた。


だけど、私がしんどい思いをしてまで


学校に行ってこの資格を取ったのは


ひとえに

定年後の転職のためだった😅