お久しぶりです〜 パールです♪
今回は自分がギルイベ時によく使っている戦法について話していこうと思います!
それではお話していきます♪
2つの戦法です
①犠牲スイッチ
②スライド
①犠牲スイッチ
表のキャラの1部(犠牲キャラ)があえて倒れて裏のキャラがでてくる戦法になります
犠牲キャラは主に特効キャラや体力が低いキャラが採用されます
【メリット】
・敵が先制攻撃をしかけた場合、犠牲キャラを表に入れることで裏のキャラの耐久があがる
・リーダーも犠牲キャラになる場合、初回スキル減4(5)やチャンスぷよ(cp)生成のリダスキキャラを犠牲リーダーにすると生成もしくは加速したまま落ちてくれるため裏キャラの加速要因になってくれる
・熱砂シリーズリーダーで味方の攻撃を庇って落ちてもらい2番目のキャラの方がリダスキ倍率高いとダメージが強化される(逆転の時のお話なので逆転用のブログも次回投稿する予定です)
【デッキ例】
応援500 タワボ3倍
(犠牲用の役割)
ラフィソル | スキル減4 |
魔導学校(特盛スキル) | cp生成 |
裏のキャラの役割
スキル砲(ドラコ:特盛スキルLv10+特訓スキル)
エンハンス
条件エンハンス
状態異常
被ダメ
盾破壊
プリズム生成
晴れ:赤属性攻撃1.5倍、敵が怒りならさらに1.5倍→合計倍率2.25倍
フィールド:五条攻撃10倍&ターン遅延
パール豆知識☝️
⑴わだつみのような自身でプリズム生成しないぷよ消し系のスキル砲はプリズム生成するキャラと相性👌
例)うるやみドルル+わだつみ
クラリス+ドラコ など
⑵姫りんごのような自身のみスキル砲を使うキャラは麻痺キャラと組み合わせると🙆♀️
例) 姫りんご+ヒルダ
らんじゃん+さくらアルル
ロッピー+シュリータ、
大ラグ+キング王子 など
②スライド
デモサバ、アポス、東堂のどれかのスキルを発動させてデッキを動かすことです
耐久が厳しかったり、ダメージをもう少し伸ばしたいなどそういう時にスライドを使うと便利です👍
【メリット】
耐久できず敵が遅延盾持ってない時
・遅延や妨害しその間にスキルをためてこちらは敵の攻撃を受けずに自分たちだけ攻撃ができる
・裏のキャラのスキルを貯める際に上手くスキルを貯めることができれば表のキャラのスキルの効果を維持したまま攻撃できる
【デッキの組み方】
今回は1スライドデッキ(遅延盾なし想定)を組みます
2スライド以上のデッキは色々あるので割愛します🙇♂️
基本的に入れる要素としては
表
遅延リーダー
スライドキャラ
妨害
角鯖(もしくは黄サタ)
盾破壊(3ターン持続)
被ダメ(3ターン持続)
童話(スキル砲の場合は無効、3ターン持続)
妨害:遅延や封印、混乱、麻痺など敵の攻撃を受けなければ妨害になります
裏
エンハンス
条件エンハンス
スキル砲
通常攻撃の場合は発生数値倍加(もしくはワイルド)、特別ルール系など
では実際にデッキ例を載せますね♪
【デッキ例】
応援500 タワボ3倍
表の役割
遅延リダスキ | 敵によって変える |
妨害 | キング王子 |
盾破壊 | バナナアイン |
スライド | アポス |
加速役 | 角鯖、黄サタ(特訓スキル) |
裏とサポートの役割
エンハンス | スカパレヴィオラ |
条件エンハンス | まばやな、リャタフー |
被ダメ | 蒸気アリィ、シンジ |
スキル砲 | チャミドラ、ラフィソル |
その他 | ミラソル(プリズム生成)、五条(フィールド展開) |
(立ち回り)
①遅延してる間に表のスキルをためる
②ためたらサポート、盾破壊→妨害→アポスの順にスキル使い角鯖(黄サタ)リーダーにスライド
③角鯖(黄サタ)のスキルを使い2tでスキルをためる(ほぼたまります)
④角鯖(黄サタ)以外のスキルをスキル砲最後にするように使う
1スライドデッキはこんな感じのデッキが楽でダメージを出しやすいです
裏のキャラを2tでためることができれば盾破壊と状態異常を維持したまま攻撃するのでダメージが大幅にあがります(2×3倍=6倍ダメージがあがる)
【まとめ】
・先制攻撃をしかけてくるボスは犠牲スイッチを使うと楽になる
・犠牲スイッチ使う時は加速できるキャラ(スキル減やcp生成)を犠牲キャラとして採用するとお得
・耐久が厳しく遅延盾がなければ遅延リダスキをリーダーにして妨害してスライドすると楽になる
1スライド通常攻撃も上のような感じで組めるのでぜひ考えてみて下さいね👍👍👍
次回は逆転についての説明とダメージの出し方(デッキ例とダメージ)を投稿する予定です
長くなってしまいましたが見ていただきありがとうございました!☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝