ひょんなことから、京王閣競輪場のバンクを走行できる機会がありました。
7人で走ったのですが、参加者で話し合い、ライン組んだんですよ。会社の
同僚で来ていたと言う2人の3番手が空いていたのでそこに行くと言ったら
「ライン3人だし、目一杯先行しますよ」とか言うから、期待するじゃない
ですか。でも、いざ走ったら、先行する人に追いつけない、というか、前に
追いつけない。ラインを組む、そして捲るって大変ね。
 また、平らなところを走るように言われていたのですが、スピードが出る
と遠心力でコーナー外に振られる。自然とバンクのほうに行ってしまいます。
バンクの上は危ないけれど、内帯線には行きます。あのカントはないとだめ
だね。いい勉強になりました。
 これで、東京芝2400mを自分の足で走る、ペアボートに乗る、そしてバン
ク走行と、制覇しました。あとはオートレースのバンク走行…ってその前に
二輪の免許とらないと。


◎ウオッカ
○ピンクカメオ
▲ローブデコルテ
△ダイワスカーレット
△ヒシアスペン 

 

 予想しているうちに古来から言われている競馬の格言が2つそのまま当て
はまるレースだと気づきました。

・2強並び立たず
・古馬1000万勝っていれば秋華賞は通用

 ウオッカを挙げた理由は「ダイワスカーレットがダービー出てたら勝てた
か?」というあまりにも単純な点。意外と人気が割れているのも好都合です。
 秋華賞は激流になることも多く、先行馬ズブズブのケースも考えられます。
それは先行馬が少なくても淀の内回りの短い直線を意識し、全体に速いとい
うより、極端な後傾ラップを誘発してしまうんですね。なので差し馬中心。
そしてG1馬なのに単勝21.5倍。ピンクカメオを買わない理由はどこにもな
い。距離微妙だったオークスの5着はある意味絶対能力があるからできた芸
当ではないか。2000mでさらに前進です。
 血統の字面だけおえば、ローブデコルテなんて、オークス勝ってはいけな
い気がして(笑)。休み明けで割り引いただけ。
 先行馬で残る可能性はあるのは、もうダイワスカーレットだけで十分。展
開落ち着いたら圧勝ですよ。桜花賞馬こそ最強の牝馬の証明という観点もあ
りますし。そして古馬1000万勝ちのヒシアスペン。ダートでの勝ち上がりな
んてこの際考えない。通用の素地はあるわけですから、以前の芝実績は関係
ない。