彼女のサポーターが選挙で投票するからでしょ。組織票が多いからなのかな?

 

 それはそうだよ。有権者の個人意思で投票者を選べないで、所属する組織から指定された候補者に投票するのだからね。

 

それって本当の民主主義じゃないじゃない?有権者は、組織に所属しても、個人の意思で投票すればいいんじゃない?

 

 そう。組織に所属していても、指定された候補者に投票しない人の割合が増えているようだけどね。でも組織っていろいろ個人には圧力をかけるからね。

 

それはそうとして、小池さんはいろいろ公職選挙法違反で、訴えれれているけど、何で逮捕されないの?

 

 特捜とか検事関係は、他にもいろいろと仕事量が多いので、手が付けれないんじゃないの?

 

ほら文春砲でターゲットになった木原誠二さん、岸田さんの最側近と言われている方も、いろいろ疑惑が挙げられていたけど、もう一年が過ぎたんだよ。何も進展してないけどね。岸田さんの最大のミスは、取り巻きに一流の人材で組織化していないことだね。

 

 それはそうだね。息子を秘書官に採用したり、世襲政治の典型だよね。

だから岸田さんお支持率が落ちているのは、自民党の体質、文化に原因があるということを認識していないわけだけど、「分かっちゃいるけど、やめられない」ってことでしょ。

 

小池さんは自民党で、いろいろ要職を歴任してから都知事になって、まさしく自民党の組織文化を身に着けて、学歴詐称、選挙協力を52名の首長に依頼した疑惑などなどあっても知らんぷり。

 

いろいろあるけど、平和でいいよね。