今や石丸伸二さんを話題にすると、テレビでは視聴率がアップするし、YouTubeではアクセス回数がふえているようだが、野口信子さんという脳科学者が、テレビで出演したときに発言した内容が、東スポの記事になり、iPhoneで知った。

 

多分、社会学学者だという古市さんが、テレビの番組で石丸さんが話している最中に、早口で割り込んできたシーンでのやり取りのことだと思う。

私は、古市さんが「何と失礼な質問の仕方をするもんだ」という印象であった。

石丸さんは、古市さんの割り込み質問に、すでに答えているといったら、古市さんはすぐに別の話題に移ってしまったという状況を覚えている。

 

何かズレていると思う。脳科学者とか社会学者と名乗る方々が、テレビに出て、インプレモンスターだと一般人には若の分からない言葉を発しているのは、賛同できない。

 

今や日本は、愛国心を抱いて、日本の政治に危機感を抱いてチャレンジしている人材を、応援しようとするのが常識的な態度だと思うのだ。

 

石丸さんは、秀でた人材であることは間違いない。

石丸さんを2年くらい前からYouTubeで発見して、手紙を書いた人がいる。

鳥羽さんだ。それに選対委員長を引きうけた全宏さん、選挙の神様と評価されてる藤川さん、彦根市長の和田さんとかが、石丸さんを即時に支援することになったのだ。

「類は友を呼ぶ」と言われているように、次々とサポートチームが結成されたのだ。

勿論、アンチ石丸もいるだろう。彼は、それでも相手の力量によって、相応に対応していると思うのだ。

 

彼は、間違いなく現在のレベルの政治家にはもったいない人材だと思う。