安芸高田市から石丸伸二さんが抜けて、新しく選ばれた市長のもとで議会が開催されて、どうやら議会内で居眠り癖が治っていないとの報道をみた。

 

国会でも、少なからずの議員が居眠りしてるようだ。彼らは国会の閉会後に夜遅くまで仕事があるので、寝不足が原因だと思われる。

議員の椅子がとても居眠りがしやすいように工夫して設計してあるからということも原因なのだろう。

 

さて、話は余談になるが、私がアメリカのビジネススクールで短期マネジメントコースに参加した時のことを思い出した。

50名くらいの学生が、時々、座っていた席を離れて、教室の後ろ側で、うろうろしているのだ。トイレかなと思っていたら、そうではなく眠くなったら後ろの通路に行って、行ったり来たりの散歩をして眠気を覚ましているのだ。

教室の設計は階段状になっており、教授は学生の全員を見渡せるところで、行ったり来たりしてレクチャーをしている。

私が居眠りをし始めると「お~い!ケン。日本では車体の色は白が多いんだって?」と質問してくるのだ。勿論、教授の質問が聞こえているわけではないので、隣の人が親切にも「おい!車の色を聞いているぞ」と耳元でささやいてくれたのだ。

それ以来、私も眠くなったら、教室の最後尾へ行き、行ったり来たり散歩をして眠気を覚まして席へ戻ることにしていたのだ。

 

修了証書をいただいたが、一度もそれを使うこともなく生活している。