Youtubeで「日本食冒険記」にアクセスしたら、外国からの旅行者が、高級和食店で

私など一度も食べたこともない日本食をご馳走されて、幸せそうに食べているシーンが映し出されて、「食べたこともないけど、食べてような気にさせてくれる」ので、時々、アクセスして勉強をしている。

 

旅行者の多くは、ラーメンとかコンビニ弁当とかを食べているが、高級和食店では手食べてはいないようだ。ラーメンとかコンビニ弁当が美味しいと思っている連中だから、料理人が作った料理に驚きを隠せないでいる。

日本の食文化は、昔からの知恵の結晶なので、大切に継承して行くべきだろう。

 

驚いたことにアクセス数が極めて多い。外国人がアクセスしやすいように工夫すればと思った。料理の内容は英語で解説してくれているので、旅行者にも喜ばれるだろう。