とても親切そうな声を出す人から、午後7時30分ごろ電話が入った。

少し、早口で話すので、よく聞き取れない箇所があったので、面倒くさいが、それを知るために聞き返したのだが、聞いたことのないカタカナの単語が私の耳に届いた。しばらく聞いているとどうやらスマホで数多くのアプリを契約しているのに、その代金が1年前から未払いになってるいるから、請求しますというのだ。

「そんなの関係ない!そんなの関係ない!そんなの知らない!」と言ったら、「それならチャンと証拠があるから、法的な手続きをしますがいいですね」というので「どうぞそうしてください」というと電話が切れた。

 

この話をゴルフの仲間に話すと、「最近では、よくある話ですよ」と平然として答えてくれたのだ。彼は最近、メイルアドレスを悪用されて、アドレスを変更したというのだ。

次々と、新しく詐欺の手法が開発されているので、「おや?」と思うことがあれば、頼りになれそうな人に相談することですね。