東京は台風で大雨!



なのに長野は晴れてる!


しかも、台風が夕方から来て天気崩れると言うので、親戚は夕方に迎え火をするらしいですが、雨降って傘さして大変になると困るので、お先に午前中に行ってきました!



やっぱり皆様考えてる事は同じ!


いつもならお盆時期でも、お寺にはそこまでの人かいないのに、今日は台風を見込んでか、たくさんのお墓参り客が滝汗滝汗


しかも、子供にはおもちゃをくれるという。


子供も檀家に引っ張り込む作戦の上手なお寺さんです(笑)


昨日、花、ダケカンバ買って、お線香も持ってきたのに、マッチ忘れた!


とホテルに言ったら小さいマッチくれたよ!

なんて好サービス!!


そして、ホテルにお花と忘れるの巻!!



父たちにはお坊さんと話してもらっていて、ホテルまでお花を取りに帰りました!



そして、噂のダケカンバ!





久々にビビるくらいの炎で、恐らくお空の皆さん、絶対に場所分かってお戻りになられたょう(笑)


ダケカンバの燃えた独特の臭いが懐かしい。




ポクもばあばのためにせっせとお水をかけてくれましたラブラブ



でも






バアバはこちらの世界に限定で戻っても、お山行くだろうからお忙しいことでしょうグラサングラサン


お墓が東京より長野でむしろ、槍ヶ岳などお好きなお山は多いからね。


私たちの住む東京より遠くて寂しいかな思ってたけど、冷静に考えると山とスキー好きの方には長野にお墓があって良かったのかもしれない(笑)




とせっせと午前にお勤め済ませましたが滝汗滝汗




おじが来た夕方あせるあせる


雨予報なのに晴れてて絶望絶望


天下一のウェザーニュースも予報まる外れの巻!!


で、もう一度、ダケカンバとお線香で迎え火して(笑)



今年は来た日から墓参りラリーで優秀です!!


善光寺も行けて、その裏の動物園も行けて。


貴重な長野のまる1日ある滞在で主人もまた、新しいところに行くことが出来ましたニコニコニコニコ

早いもので今年もお盆の時期がやって参りました!



昨年はコロナで規制がありましたが今年はなし!

感染者も多いけど規制もないので父を連れて長野までやって来ました~電車



長野は盆地なので周りが山。


台風が来ているからか、思ったよりは風もあって涼しい!



東京から長野の列車もオール指定なので、とても混んでる感はありませんでした。

お弁当買って電車内で食べて。


無事に到着し、母の来ましたお墓参りから、父の生まれた家に寄ってホテルへ。


昨年も、4人部屋だけど、ドアで区切られた部屋に。

ポクと主人、父と私。

父が早く寝ても主人たちが別部屋でテレビ見れるようにね。



でも、昔から母が何度も口にしてたのがこちら⬇



実はホテルのバストイレ。

ユニットバスだから、入口が1段高くなってるんです。


若者ならずっと足をあげれますが、88の父には寝ぼけた時に転んでしまうのではないかとガーンガーン


なので、前もってホテルに段差の高さを測ってもらい、ステップを作ってきました!by主人


実家は母が老後に備えた家だったのでバリアフリーで作ってるので、本当普通の世界では老人には大変な部分があるんだと、最近感じる。



そして、明日の迎え火に備え





お花と迎え火に使うかんばを用意しました。



そうなんです。

関東は迎え火に麻がらを使うのですが、北信州はダケカンバ、白樺の一種の皮を使うのです。



お盆時期に来てたから不便さを感じませんでしたが、昨年のコロナでお盆に来れなかった時は、長野流でしたい父にダケカンバを用意出来なかったのは旅人なりには悔しかったのです。


今日は夕飯前に、主人やポクに父の相手をしてもらい、お花となにかあってお盆に来れない時にダケカンバを送ってくれるお店を見つけ出しました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


今日は2つほど買って。


毎年恒例送り火ができないまま東京に帰ってしまうので、東京でこのダケカンバ使って送り火しようかな(笑)



と、今年も滞りなくお盆がスタート出来てほっとしています。


親友のYちゃんママから、素敵な情報をいただき、そろそろ渡韓を考えています。


チェジュ航空のセールが始まって、11月くらいとかとても安いのだけど。。。


やはり11月とかグッと寒さがまして、またコロナちゃんが今以上に元気になっちゃうから、その前に何とか1度位はシプモにもあって銀行の整理して、できるなら夏に会えないYちゃん家族に会いたいあせるあせる


大韓航空のマイルも何とか上手く使えないかと見ているが、いまいち時間帯が悪く、航空券でないものを交換した方がいいのかなとも考え。


しかも、面倒なのが出発前のPCR検査。


観光で短期滞在の方も行ってすぐに検査も大変よね。

しかも、お値段高いし。


延期して来年とも考えるがダラダラしてるのもな~~~真顔真顔と考え直し。





まずは主人の会社の人のお土産、ビックパイから食べて考える(笑)