また行きたい店

 前に行って美味しかったシンガポールキチンライス







でも、コロナで経営が悪かったのか、閉店して別のお店になってました!残念!


地元のお菓子屋さんで、主人がお小遣いで買ってくれたデザート(笑)



友達の集まりの時にフランスのエシレバターで作られたフィナンシェ。

横浜で売ってるらしいけど並ぶらしい!





 ⬇父と一緒に行った蕎麦屋のけんちんそば

野菜たっぶりで好きかも!



肉まんもマーボチーズまん!ファミリーマートで目新しかった!

自分で作ったいちごシャム。

もっと食べたかったのに知らない間に終わってた💦

トップスのチーズケーキ。父と半分こして味わった

  




と、実は渡韓のためにアプリダウンロードしたいのですが、メモリなくて、アップした写真はスマホ内から消去しますてへぺろてへぺろ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

海外での二重国籍のパスポート更新。


まずは日本のパスポート必要だってあらかじめ見てなかった驚き驚き失敗談。


もし、日本生まれ二重国籍だったら、日本のパスポート持ってない人もいるよね?

あれ?絶対もってることになるのか?!

その時はないと言えばokだったんだろうか?



まずは、出だしは順調でした。





韓国もやっと訪問可能になった時に、観光VISAの申請時はここに列になったと言うけど、今日は平和に人がいない。


入口でのセキュリティチェックでもほとんど人がいませんでした。



上の受付まで行って、



日本のパスポート

日本の住民票

日本の戸籍謄本


がいると言われ



冒頭に書いたように、主人1人家帰って取りに行ってくれました。

日本の書類はコンビニで。



コレ、家遠かったら、ここでアウトですよね。



何とか間に合いました!



そして、主人の本籍地!


ここで家族関係証明書取り分かる。


今日は学校休んでポクに来てもらいました。



写真は持参ではなく、大使館で撮ります。


操作盤が英語か韓国語なんですが


英語の時のポクのスペル分からず韓国語に。



よかった!韓国語学校の成果。



ハングルで自分の名前は打てました(笑)


その画像がパスポートに直接貼られ。


受け取りは宅急便でいいから便利~と


終了しました。


しかも、やっぱり韓国籍の人といった方がよく、

お母さん日本人だからお父さん来て!

と、ちょっとえ?!な感じでしたが(笑)


終わったのは1時過ぎ!




麻布十番で、有名なたい焼き屋にある焼きそばをポクはランチに。





正直、なんてことのない焼きそば。

肉も入ってないのに500円も取られて、納得はいきませんが、本人が食べたい意思はできるところでは尊重しないと(笑)



旅人と主人は別のものを!今日は私たちは焼きそばの気分でない!!と歩いてたらいい店もなく、

結局六本木ヒルズのリンコスでスーパーでのお弁当ふとん1ふとん1


六本木駅まで1駅たし歩いちゃおう!と歩いたら駅前、食べるとこたくさんあって、ガッカリガーンガーン


まあ、明日は立川だからね。

IKEA

今日はお財布締めましたグラサングラサン




そんな中、懐かしいマハラジャ!!

ディスコ、クラブ、、、ですね(笑)


こんなところにあったの?!


実は最近、EXILEのHIROが出ていた


DADA  を


懐かしくてYoutubeで見ていて、マハラジャで撮影してた時もあったのでは?


RIKACOさんも若い(笑)

ブイブイ言わせてた感が出てて懐かしかった矢先のマハラジャ撮影時のも出現!


と久々に大使館以外で新たな散策も出来ましたとさ!



今日はポクのパスポート更新で韓国大使館です!



実はこれまで生きてて、在韓してたくせに、韓国大使館初めて(笑)



私の場合、VISAも観光VISAで3ヶ月間に行ったり来たりしてたし、結婚時も、上手いタイミングで、観光VISA▶居住VISAに切り替えることができたのです。


なので日本で1度も韓国大使館に行ったことがなく。


昔勤めていた職種では韓国大使館と取引あって、担当者から連絡来たりしてましたが、まだまだ韓国ともご縁なく、全て担当者がキムさん~なんて言ってました(笑)


ちょっとワクワクです(笑)



追加


なんて家を出ようとポストみたら!!



主人、永住権の許可が出ました!!



明日も休みで、父は一日中外出だったので、お昼のお世話もなく主人とデーとかな?なんて言ってたら、また立川まで!!


しかも混むから早起き!!


2連休の休み、、


全然ゆっくりできません滝汗滝汗