2024年になってから、


年末年始は割と出勤多かったわ💦


楽しくて大安売りのソウルの切符買ったわ💦


大阪の出張当たったわ💦


私の大好きな、動き回る作業が多い年初め1月ですが💦



また焦り事が💦


というのは


いつもこの住んでる団地で、3月くらいからいちご摘みができるのだが、栽培を上手くやってくれるおじちゃんの部屋が空になっていた💦


最近、おじちゃんの部屋が暗くて、ずっと出かけてるのか?


と思ったら今日はカーテンもなく中見えてる💦

退出した?


朝、おじちゃんがいたので


おじちゃん!!

引越したの?!と聞いてみた。



結果


もともと、おじちゃんは別の団地に住んでいて、建て替えのために我が団地に仮住まいとして住んでいたんだって。


建て替えた住宅に戻れる契約なんですね。

私たちは定期借家なので、契約終わったらおしまい。初契約の時に更新ないと言われながらも、今まで再契約という形でしているので、更新料などはかからない契約。でも、再契約の話がないとそこでおしまいなので出ていかなければならない。


なのでここタイミングで聞いてみよ!


と我が団地の建て替えについて聞いてみた。


おじちゃんも割と団地の人と仲良いから情報持ってそうだから。


確実なことは、おじちゃんも分からないだろうけど、新しく入ってきた人の契約の話によると、2025年までで、再契約はないと念を押されたそう。念書書かされたと。


今回の金沢地震で家が崩壊し、恐らくこの団地も耐震構造でないから、コロナも明けたし、分譲エリアとも早く話進めて、恐らく25年までの契約にし、取り壊しは現実化されそう。



我が家の更新もここまでか〰️😭😭


よく団地の会誌に私たちと同じような定期借家の人がいて、この先住むところが不安だと書いてあった。


もし、運良く紹介してくれたとしても、同区に空き家があるか分からないし、別区では私たちには意味が無い。


また今より絶対家賃は上がるので、それならもう家買ってしまった方がいい。



と、実は今、ひとつ、私たちの経済的に負担のない物件が出てきた。



都内なのに届く価格。


しかも住んでる近くのエリア


いわくつきではない


1階リビング


建て替え可能【結構安い物件は建て替え不可が多い。⠀】



不動産屋さんに電話して話を聞いた。


安い理由


築40年以上の中古戸建


1階リビング【若い人なら2階リビング好むのでは?⠀】


川沿い【過去氾濫したことがあったので⠀】


道が狭い


駐車場がない


家族4人だと正直狭い


でした。


回避策


私たちには車ないし、借りたい時はレンタカーで充分。


ポクが大きくなって建て替え場合は道が狭いので、セットバックしないといけませんが、3階まで建て直すことはできます。もし、その間にお隣が土地を売るならその時に買い取って大きく建て直すという手もある。


ローン組まず買えるので、今後のローン地獄の不安はない。【ポクの学費で出るものがあるのにローンまでは自信ない。】


お風呂小さいが【主人が大きいから湯船が小さいとモンク言う。⠀】近くにスポーツクラブある。


実家も今と同じ距離。出勤も楽。


最後の難関‼️


自転車置けるスペース。


2台置けるか?!


のみ。


不動産屋は公道なので、無断駐輪にはならないと。あとは近所の人の気分次第ね。【置いても意地悪されなければoK】



内覧して、ポクは自分の部屋が出来るので、やっぱり買って〰️と言ってるが💦


このまま家を出る時までに、手が届く物件が出るかどうか保証がないと焦ります💦


なのでいっそ今買ってしまうか?

という話も出ており。



主人は早く移りたいようですが、旅人、ポクは学校も会社も近いし、契約終わるまでこの団地にいて、家は週末とかに少しづつ荷物や家具を揃えて行けばいいのではないかと。



また、実家でも旅人の使わないものや家具など、活用できるものは活用してゴミや費用抑えたい。

じっくり考えて移動出来る余裕ができるのもいい。



主人は買うと固定資産税かかると言いますが、恐らく築40年家屋なので、地上資産はほとんど無し。土地代の評価のみなので、税金としては高くは無いはず。

そして、今の家も安いから、そこだけ頑張れば良い。



そして、1番はお隣のおばちゃんがポクの癒しの理解者だから、入れるところまでいたいというのが一番の理由。



落ち込んでいてもおばちゃんとの挨拶で吹っ切れる。


移るとそれが無くなるとガス抜きできるものが減るのが一番悩み。

そのために、満了まで移るのは控えたいけどこの先、いい物件出るかも保証ないし、値上がるし。。



またひとつ悩んでるところです。