今回の北陸地方の地震


本当にたくさんの被害を受けられて、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、また頑張っていらっしゃる被災地の皆様のこれからの復興をお祈り致します。


そう。


前にポクの成長で書こうと思ってたのと、これからの地震対策でさらに思ったこと。



ガスの元栓!


我が家は置型式のガスコンロなので元栓が見えてます。


システムガスコンロ型だとどうなってるのかしら?



ポクが学童行かなくなってから家にいることが増えたので、


出かける前に旅人が必ずガスの元栓閉めるようになりました。



皆さん使ってからどれだけ元栓閉めてます?


韓国のシデグは必ず使い終わると元栓閉めてるんですよね。


旅人がうっかりして、無言で元栓閉めてるのを目撃したり。


あの時はなんにも考えてなかったけど、今、すごく大事だと思っています。



私たちの常識でも、子供はいつどこで変なことをするか分からない。


興味本位でガスコンロひねったら火が出たとかなくはない話。


地震でも元栓閉めて置いた方が災害でもリスクは低いと思うので!



自動停止装置ついてるかもしれませんが、子供が目を離してる時に、うっかりした時は自動停止装置なんてあっても無意味。


ぜひお仕事で鍵っ子のお子さんの親は、そんなことない!と思っても元栓!閉めるの習慣にするのはいいと思います💕