ポクも小5進級。

クラス替え。

やっと、仲が悪かったお友達から解放!

1,2年も仲悪くて何回か先生から連絡来てたのに、どうして3、4年も同じクラスにするのか·····と思いましたが今度はお別れクラッカークラッカー


全体的なメンバーも安定していて安心しました。


ですが、来ました!反抗期。



色々出てきて、親を困らせています。


なにか頼むと、不機嫌な声。


なにか言うと「やろうと思ってた!」「わかってるよ!」


かつて自分もアルアルだった記憶(笑)


こういうぶつかる時に、流れに任せて怒ってしまうけど、理由などをつけて説明はしています。


また、旅人が怒っても、これが主人!

上手に口説くんですよね~。


頭に血が上ってるポクを冷やすのが主人の役目で、これだけは本当に主人、

素晴らしい👏👏👏


旅人、土下座してもいいくらい尊敬です。


まだ小学生だからこれで済むけど、これが中、高になるとやっぱりこれから怖いわ(笑)


ついつい昔は素直だったのになあ~

というのはどの家庭も!!ですよね(笑)


子供の成長と共に、親の方の疲れが(笑)

むしろ今の方があかちゃん、幼稚園の頃より全てが疲れる気がします。


大きくなれば、ある程度ほっといてもいいから楽!なんて大間違い!信頼していても、報告聞いても、実は隠れて何やってるか分からない時はあるんですよ!特にお友達も絡むとね。




そして、成長したのはわが子だけでない。


高学年になると、色々対人でも気になるところは出てきます。


我が子がやんちゃでなにかしても、逆になにかされることもあります。


ポクは割と自分のことよりも人のことを気にしすぎて、さらに被害者意識が強い方。


相手はそういう気持ちではないのに、自分が被害を被っているように考えがち。


ついつい、旅人も時間に追われて、⚫⚫のせいで!と言ってるのが、子供に繋がったこともあるのかもしれませんあせるあせる



そこで



最近は大人でも必要なスルースキルを教えました。


例えば、イタズラしたくて、目の前で自分に気に入らないことしてくる友達、塾でふざけて教科書目隠ししてくる隣りの友達。


見ないふりして黙って無視しなさい。


構うと、相手は面白がってエスカレートする場合もある。


自分だって嫌なものに構うと気分も悪い。


スルーすれば、自分も嫌な気持ちに浸ることないし、上手く行けば相手も無視される危機感を感じて、つまんないと別のひとに構いに行く、もしくはやめる(笑)。


これをポクに話したら、本人も意識してみて随分、イタズラで構って来る人に対してスルースキルで気持ちが楽になったといっています。


女子と男子とではやはり対人関係も違いますが、家の整理をしていた時に、旅人の小学校時の交換日記出てきて読み返してみると、結構揉めてた文面が(笑)


でも、今はそのお友達と仲いいんですよ!

それどころか、一年に2回くらいまだ会う。高校、大学は違うのに、まだ続いているという!


時の流れによって、その時の状況は変わるから、何かあっても揉めたりしても、将来縁が繋がってる人もいるしね💕︎



そして!

先日、ハプニングで、団地の家の窓ガラスを割り、

主人と謝りに行きました滝汗滝汗


いい方だったので、怒ることなかったので良かったのですが、大人同士の約束を守らないズボラな方で、こちらがイライラしました(笑)


無事に窓ガラスの修繕を終え、お値段も高くなかったから保険で直し、

修繕費が戻ってきました。


初めて生協の毎月140円払う、損害保険利用(笑)


でも、仕方ないハプニングでは使わないと払い損(笑)


次回は気をつけるように言いました💦


親子の会話って、このときだから重要だなって感じます。


ポクと前より揉めることも増えましたが、これからもゆっくり、口説いて、わかっていってもらおうと思います。