小四も昨日で終了のポク。


ほんと小生意気なガキになりました真顔真顔




成績ではありませんが、一定の授業を受けると修了証もらえます。


結構、韓国学校、4月は生徒が多いのに、どんどん減っていって、最後は半分位しか来ない(笑)



今週は主人の会社のお宅に集まりがあり。


旅人は仕事で不参加でしたが、今回は日本人いない集まり。


子供たちがいたので、ポク



恐らく主人➕会社の人だったから韓国語漬けになっただろう(笑)


でも、普段聞き慣れてるから、分からない単語があってもそれなりに話していたと思う。

その、お宅の子供もまだ幼稚園卒業だったので、そこまで流暢な韓国語を話せるまででなかったので、ポクも楽しく遊んできた様子。




そこから!!



主人と話す韓国語が、前よりスムーズになった!


前は話しててもギクシャクしてて、何となく詰まる部分もあったが、帰ってきてから、ストレートに主人に、対して言葉が出るようになった!



何回も言っているが、

旅人も30越えから韓国語始めたんだから、死ぬ気になれば誰でも言葉は何とかなる。


ポクも日本にいるとなかなか単語が増えないから大変だとは思うけど、そこそこわかっていれば、大きくなって、現地に行けばもっと言葉は伸びる。


なのでいまはここら辺で上手く維持するのみですよ(笑)