ポクも早いもので4月から5年生。


我が家は一応、そのまま区立の中学校に通う気はないので受験のため塾に通っています。


韓国の教育が大変だから嫌だと日本に帰ってきたけど、結局受験することにしたから変わらなかったよ(笑)


その地域や学年にもよって違うので善し悪しは言えませんが、傾向として区立は地域の寄せ集め。子供の環境や親の子供への関心度などバラバラのため、たまに???な子供たちもいます。


ポクのお友達の中にも、素直だけどお友達を叩いたり(小学生だと殴るって表現にもなりつつある。)それ以外にも学校の塀に登って問題起こしたり、ボロボロの服着できたりと親の問題がある子が何人かいました。


でも、そんな子供達は、私にはすごく素直で色々話してくれるのです。お祭りでもニコニコよってくるからウインナー買ってあげたあせるあせる助けてあげたいけど、家に時間関係なく居座るとか、遠慮がなくなっていくので、境界線を置かなければいけないので残念ではありました。


中学になると小学校のように、先生も細かく見てくれなくなるし、ガラ悪い子とか増えてはきます。

しかも、親より友達といる方が楽しくなるので、友達の環境も少しは重要。


やはりそれなりに受験して入る学校は、親が子供の将来の関心がいってるから、いいかなと思います。(話に聞くといい学校のでも、年度や学年によって荒れてるところは荒れてるらしいけどね(笑))運もあるけど。



という理由で、我が家も受験することにしました。


最近の公立小学校は勉強もユルいので塾の方が圧倒的に本格的。


ある意味先取り学習しているので、授業にも自信はついてくるようです。(1年生とかだと、まだ先取り学習すると学校で授業が面白く無くなるかもしれないけど、5年までくると特になし(笑))



そんな中、ポク、5年になる境目の塾の三者面談ありました。


宿題やってないとか暴露されて(笑)




ホワイトボード買ってきて、毎日のやること書きました(笑)



宿題やってないといっても、私達も確認はしているのでやってはいるが、1部だけやってない。なので模試や成績的には悪くないのですが、やりたくないからやらないとか、今後社会人になってから、そういうのは認められないから、勉強習慣を初めとして、どうやって楽に分配してこなすかを私たちと一緒に考えることにしました。


今や学校のタブレットが癌。

見たら時間制限効きません。


昔みたいに5分前に!なんて全然やらない!


しまじろう効果全滅(笑)



まあ、そんなものですよね(笑)

自分だってそうだったんだから。


昨日も某テレビで突然お家に訪問する番組があって、中卒で大学行かなくっても、きちんと商売で生計を立てている人もひと握りはいるけど、やっぱりそこそこの大学出て、会社で働いてくれるのが一番苦労の無い道ですよね。


いい大学に入れとか高望みはしてない。


勉強もだけど学校の友達って、大人になってからが重要。


旅人も今でも附属のお友達とも、会う機会が多く、子育て、それ以外のみんなの業界など聞いてもとても参考になる。


将来のアドバイスや助けになるのは、やっぱり友だから、目標のある生き生きした友達が出来そうな学校に行ってもらいたい。



主人も日本語まだまだなのに一生懸命教えて。

主人は大学出てないので韓国では辛かったかもしれませんが、子供に対して、とても努力する人だとおもいます。


これからは、仕事から帰ってきたら一緒に監督がてら横で勉強するって。


さすがに父の思いやりを聞いたポクはちゃんとやらなきゃダメだの気持ちにはなってくれたようです(笑)私達も応援して、したいことを犠牲にしてるのを理解してくました。


最近では反抗期で大変な年頃になってきたけど、意地悪や苦労させるためではないと理解はしてくれているので、頑張ってくれてます。


韓国語も、日本に来てずいぶん忘れてしまってはいますが、ハラボジ達と話が出来るためと、私たちが行く理由を言ったら理解してくれて、韓国学校にいやいや言わず行ってくれてるので感謝です。



親の面倒と子供の成長と日々大変ですが、親もまだ元気で動きはにぶくなっても、まだ、仕事も現役。旅人も負けずに仕事と介護、育児と三本頑張って行こうと思います。