シプモ来日の話。


パスポート出来たと連絡あり。


シプモが調べた航空費が高いから、こちらも探します!と言ってみたけど、やっぱり高いもやもやもやもや


そりゃ日本なら卒業旅行シーズンだし、海外からの観光客も解禁気味。


主人に相談しても他人事。


ほっときました(笑)


そしたらシアボジから連絡して



なんで連絡来ない?!


と言うので


チケット探してもなくて。。。


主人にも言ったのに!


と返事しました。



その後、チケット取ったよ、、、



シアボジ。




2人で9万4千円。(日本円換算で)



コロナもない時でしたが、ポクと日本帰国時の韓国からの日系航空会社利用の時は、早く予約しても一人日本円で4万円位はかかってたからなあと。


でも、今はオイル高騰などでLccもかなりいいお値段してますよね。


時間帯がいい飛行機を選べば4万以上になる現在あせる


昨年の10月だってかなり早朝の無理時間で35000円くらいだったしなあ。(でも、とりあえず、銀行行くつもりと銀行満期の利息からの交通費差し引きだったから損得考えておらず(笑))



と、話戻ってシプモの飛行機で高いプライス打撃を受けたあとの問題。



宿は???



シプモ達が交通の便で苦労せず、値段も手頃なアットホームなゲストハウスも探しましたが



満室!!



なのでホテル予約しましたが


とにかくいい季節なので⚫天トラベルセールやってて、空室も少ないし高い絶望絶望



4泊5日なので




合計10万円はかかります。



ざっと韓国ウォンにしても100万ウォンはかかる絶望絶望



既に飛行機で94万ウォン使ってるのに、ホテルで100万ウォン払えるの?!


韓国も物価上がってるから、シオモニの給与で何とか生活してるって感じそうだし💦

実はシプモの経済状況、全く分かりません。



シアボジ、年金はもらっているという話ではあるけど、仕事してないから収入は少ないだろうし。



(まあ、ここ3年はシデグに行ってないから、私たちに使うべきお金を使わければ、少し余裕は残ってるのかな?と思いたい、、、)


ホテル代、お立替したからお支払いください、なんて言えないし💦


うち負担???


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


案としては

主人の会社の保養所の箱根なら、宿泊費かからない。


でも、初の日本ですぐに箱根に行くのも何かな?

旅人は仕事なので行けないし。


しかも、夕飯、箱根で食べるとこ行けるかな?


と考えると箱根の案は次回かなと𓈒𓂂𓏸💭


ポクの塾代や物価高騰で、家計も圧迫しだしているので、なるべく負担少なくしたい。



我が家が、ソウルに行った方が、多分安かったのにな、、、



と、色々案を練り直した。


そこで


初日はホテルに泊まってもらい、とりあえず、静かに2人で疲れを癒す➕日本の空気に慣れてもらい。


2、3、4泊目は狭いけど我が家で寝泊まりしてもらう。



元々シデグも狭い家に私たち家族が寝泊まりしていたので、ここに来ても同じ感じかな。


幸い、お風呂については、不便なら近くにオサレな銭湯もあるから行ってもらうし。


10万円近くホテルでお金をおとすなら、食事や観光など他のことにお金を落としたい。


旅人だけなら実家に寝泊まりしてもいいかなと思ったけど。父も久々に旅人が夜にいるのは安心出来るかもしれないなとかね。

ここは、もう少し考えよう。


こんな感じで、大変な三月末を迎えそうです😰