毎年、この頃に杉山会で味噌を仕込んでおり。


在韓時代に仕込んだ味噌は、カビが生えてしまい失敗しました滝汗滝汗


昨年の味噌は、すごく上手に出来て音譜音譜


カビも生えず美味しく出来上がりました飛び出すハート飛び出すハート


味噌汁だけでは終わらないので、おにぎりにしてその上に味噌をつけた味噌おにぎりしたり






味噌を入れて作る、鶏ひき肉を使った料理  松風焼きを作ったりして、夕飯の費用も下げながら、タンパク質を補っています(笑)


今回の杉山会味噌仕込みのお昼のひとつに


主人のキムパブお願いしましたちゅーちゅー




ほうれん草に塩を付けず炒めたからと、主人のキムパブの全体的な味の調和にそぐわないと、今回はほうれん草抜きで。




頑張ってまきまきしてくました。





お友達宅は、タコスを用意してくれて。


食卓がとても綺麗になりましたラブラブ



今回、旅人が手あれが酷くて麹を混ぜると手が痛いのでポクにお願いしました。


男子一人なのに、よく頑張ってくれました。女子会に近く、話す話題もないだろうから、この時だけはタブレット持参可能の視聴解禁で本人も満足。



ランチネタは子供の受験や性格の話(笑)


聞いてたらどこも同じね(笑)

我が家はポクがいたので


聞いた?!

ほら、うちだけじゃないのよ!


と、説得あった気がします(笑)


そして、食事終わってから





みんなで味噌仕込み~グッド!


今年も無事に仕込みが終わりましたラブラブラブラブ




そして、今日は友達のお嬢さんがお誕生日なこともあり







豪華なホテルニューオータニの



サツキのケーキバースデーケーキバースデーケーキ



やはり、ショートケーキの生クリームが安いお店とはぜんぜん違って美味しいちゅーちゅー



みんな歳をとって、美味しさが分かる年代になってきました(笑)


ひと行事終えてほっとしています。


カビ生えず、来年には熟成されてるといいな。

とすっかり毎年味噌は自家製で楽しんでいますウインクウインク