大好きな半額特集!

ふるさと納税の返礼品で、冷凍庫も冷蔵庫も潤っているし、今日は休みだから、買った食材を少し整理して食べてかないとと作ることにしました。
前にレピシエでフレーバーティで「お菓子」というフレーバーがあって、姉に1つもらっていたので、ティーパウンドケーキにアレンジしました。

我が家のお安いオーブンレンジでも上手に作れました。
上手な焼き加減で、
主人やポクに食べてもらったのですが
主人の一言。
うん
このパン美味しい
そうだ!!
韓国ではパウンドケーキ系の分類はケーキでなくパンに入るんだった!
在韓の方はよくご存知だと思いますが
旅人は在韓時代に、ちょっとお世話になったお礼などに、手土産にパン屋さんとかでパウンドケーキやロールケーキとか買って持って行きました。
韓国人たちにはその時にそれを「パン」と言います。
旅人としては聞いた当時はえ?と不思議でしたが(笑)
もちろん韓国にもケーキはありますが、焼いた後に冷やした物をケーキと言うらしく、パウンドケーキみたいに焼いてそのままのものがパンらしいです。
今日も作って食べてた時に、何回も主人からパン、パンというと、懐かしい韓国で、韓国人の仲良いママ友の家で出されたパウンドケーキ類を「パン」と言われたことを思い出し、懐かしく思いましたとさ(笑)

