主人、銀行開設の次に来ました、、、
年金加入。
韓国での年金は永住権が出て、移住になってから日本の韓国大使館で移住証明をもらい、脱退してからもらえるそうです。なので現在まだそのまんま。停止だけしていて、払ってはいません。
主人は、韓国帰る気はないから、来年の更新をはじめとして、永住権目標に向けて、きちんと税金も収める気満々。年金も、払うのは仕方ないと考えているようです。
しかし、マイナンバー登録といい、こういうとこは早いのね



旅人も国民年金の前払い分、どか~っと一括で戻るのは嬉しいし、これからの厚生年金で会社との半分になることで負担は軽くなりますが、給与的には減るのを見るとガッカリしますね(笑)
と、余談でしたが、今回のテーマは、主人の初給料で、旅人は高級チョコ、ポクはポケモンカードを買ってもらう予定でして。
↑
韓国時代色々苦労をかけた&日本でも2人で頑張ってきたから、何か買え!とおねだりしてみたんです♪
なかなか買う時間なくて、土曜日、雨にも関わらず、ポクのポケモン売ってた、お目当てのお店に行ったら。
53年の長い営業を終えると閉店セール







↑
全てついて900円也。
ポケモンカードの代わりにこちらになりました。
日本でもベイのアニメが終わったので、値落ちもありますが、今更、ベイフィーバー来ている遅い我が家。
安く手に入って、楽しめて良かったです。
旅人のチョコは次回


