旅人、結構筆まめです。

韓国に住んでいて、カンファムンから無料バスで全州に行った時に出会った関西のおば様と、現地で一緒にビピンパを食べてから、かれこれ7年以上!!!!

結婚前は旅人、ソウルの大学路(テハンノ)に住んでいて、ウムソンに引越し、その時もおば様とず~~~っと文のやり取りをしていました。

おば様、頑張っていつもうちの住所をハングルで書いて下さってううっ...ううっ...ううっ...

でも、どっちが出す番か、お見合い状態になり、少々やり取りがなくなっていました。

そして、おば様に、何も言わず日本に帰ってきてしまったので、久々に手紙を出したら。




裏面こんなにメッセージ書いて送ってくれました泣泣

その中に日本に帰ってきて税金も上がり、物価も上がり変わったことが多くないか?と書かれていました。

でも、改めて韓国も思い出してみると、日本以上に物価が上がった気がして、、、確かに税金面では扶養に入ってたからあまり感じることはなかったけど。韓国の飲食店も7000ウォンないとほとんど食べれない位になってきてるし、韓国の野菜もほうれん草とか2000ウォン以上の時も多かったし。鍋しようと小さい白菜1株になりますが2000ウォン以上は軽くザラだったし。。。

そう考えると、日本の今の近所のス―パ―の方が、安いし、割引あるし、ポイント貯まるし。。。競合ス―パ―が多いからかもしれませんが、低収入でも暮らしは楽かも。。。
収入のせいで保健料が上がってしまいちょっと苦しいですが、イ―パ―クで外食安くしたり、子供と今は2人だから冷蔵庫料理でアレンジして食べたり。

大久保の食堂はパンチャンリピルはないですが、料金は韓国とほぼ似たような感じだし。正直、パンチャンリピル、旅行なら沢山食べれて有難いけど、在韓の日常生活でリピルしてくれる位なら料金安くして欲しいとか思ってしまう最後の自分。。。


手紙の最後に

おかえりなさい旅人さん


という一言に、たくさん込められていた何かを受け取り、とっても暖かみを感じました。

すぐ返事すると負担になるだろうからすこし時間をあけてお返事書いてみようと思います。