昨日の夜、韓国で大好きだったミュージカル「クナルドゥル」のユ―チュ―ブ映像を探し始めた時に。

旅人のパソコンは韓国のなので、立ちあげると初めのペ―ジが韓国のマイクロソフト社になります。

その時に、韓国のコメディアンで、軍隊の服を着て下を向いてる姿を偶然ポクが見て、興味を持ったようです。

何これ?と聞かれて答えるのに、入隊かな?
と思ってポクに

「韓国ではこういう服来て軍隊行くんだよ。」

ポク。

「軍隊って何?」


「う―ん。ほら、プッカンとか隣で、戦争とかになったら守るる人。鉄砲とか訓練すんの。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ポク、軍隊行きたい?」

「やだよ~。
ママちゃんと別れるから。」

行きたくない理由は、子供の発言でしたが、このまま韓国だったらの自分の未来を知ったポク。ちょっと固まってました。
いま、韓国の幼稚園ママさんにもカカオのタイトルが「ノド オンジェンガ」となって、写真コ―ナ―で撮ったんだろう。頭の部分はわが子で軍隊の姿で写っているのと戦車の上であかんべ―してるのでした。


これからはノ―タッチとなった、我が家の入隊の話。
これから大きくなるわが子を考えると私は考えればやっぱりつらかったかも。

みんな、結婚まではバラ色でいいけど、ほんと、子供の軍隊の事まで考えてなかったよね涙涙
確かに行けば男らしくなるとか、最近は事故も減ってるし、楽にはなってると聞いていて悪くないと私も思ってたけど。。。やっぱり無理そう。

ちょっと畳で敷布団敷いて、サザエさんクラスの築年数の団地の生活が裕福でなくとも、ホッと眠ることが出来る夜でした。