小さい時から日本の教育期間にお世話になりながら韓国で過ごしているポク。

日本語心配、親も少し日本で親に気兼ねなく時間を作りたい、などなど色々な希望で一時子供を日本で預けたい方の参考になればと記録しておきます。


1、一時保育を利用してみる。
各地域によって一時保育の規定が違いますが、たぶんどのエリアでも一時保育をやっている保育園はあります。一年ごとに登録が必要なようです。ほとんどの方は、日本に住民票を残していて、健康保険などにはいっていらっしゃると思うので、一時保育の登録の時もコピーを提出してくれといわれるかもしれません。保育園の空きがあるかはまず確認です。旅人の場合は、登録をしておいて、次の帰国時に利用したい一ヶ月前に保育園でメ―ルでの申請をしていました。
金額は1時間600~800円くらい?
年が大きくなると少し安めになります。
お昼は300円、おやつ時間に差しかかると100円追加でした。

カナヘイ花カナヘイ花お得テクカナヘイ花カナヘイ花
携帯のアプリでは固定電話なら国内料金で国際電話通話できるというのがあるのでダウンして利用するといいでしょう。それも、携帯の特典で無料通話がある場合は、国際電話でも無料になります。


カナヘイキャンティカナヘイキャンティ
まず、ネットで自分の滞在先のエリアの保育園を洗い出して、一時保育が可能か確認しておくといいでしょう。(旅人の場合は、全部電話しろと親に頼めなかったので。延長不在の折り返しの場合のみ実家の電話番号を教えました。)


2幼稚園
長いお休みなど冬休みのような時は三歳以上なら、幼稚園の短期を利用してもいいかもしれません。
夏は夏休みとかぶりますが、冬は日本は三学期が始まっているので、韓国の休み中に日本で幼稚園に行くことが出来ます。

こちらもまず自分のエリアの幼稚園を洗い出してみましょう。
その時に大学附属幼稚園は受け入れはほとんど無理と考えていいでしょう。
また、三学期で卒園で忙しいと断られるケ―スもあります。

私立のお寺、教会系(怪しくないやつのです)の幼稚園は園長先生が割と柔軟に考慮してくれます。

つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1
幼稚園によって、制服はありますが、そこは臨時なので、免除の場合アリ。
お道具についても自分で買ってもいいし、借りれる場合もあります。


また旅人の通う幼稚園は延長保育もあり、チケットを買えば当日延長も可能です。

と色々日本でも短期といえども対応してくれるところはあります。


みなさんも諦めず、是非聞いてみてください。