「キングザランド」クウォン姉役<キム・ソニョンさん>インタビュー抜粋和訳 | JUNHOと2PMと韓国ドラマの毎日

JUNHOと2PMと韓国ドラマの毎日

韓国ドラマからKpopへ!
特に2PMジュノ君を愛でる日々
ドラマはほぼ毎日視聴中、ロケ地巡りも趣味!

記事をぜんぶ訳して載せたいくらいに面白かったです

 

ク・ウォン(ジュノ)の腹違いの姉、ク・ファランを演じた

キム・ソニョンさんは韓国ミュージカル界の女王とよばれるトップスターです。

 

ドラマに出演されたのは「キングザランドが初めて」だということは、キャスティング記事で読んでいましたが

「妻であり母であり」という視点からの話も興味深かったです。

 

特にク・ファランは、ク・ウォン(ジュノ)と息子ユン・ジフとの共演場面が印象的でしたから。

 

 

 

ハート맨얼굴로도 인기 실감한 김선영 "♥김우형, '킹더랜드' 재밌다고…아들도 열혈 시청자"[인터뷰①]

素顔でも人気実感したキム・ソニョン「♥キム・ウヒョン(俳優である夫)、『キングザランド』面白いと…息子も熱血視聴者」[インタビュー①]



俳優キム・ソニョンが終映したJTBC土日ドラマ「キングザランド」を見た家族の反応について言及した。

キム・ソニョンは17日、ソウル市中区に位置するPLエンターテイメント社屋で、10アジアと会って終映したJTBC土日ドラマ「キングザランド」と関連して様々な話を聞かせた。

キム・ソニョンはドラマ放送終了後、家族と一緒の時間を過ごした。 彼女は「私は家族と休暇地で『キングザランド』最終回を見た。公演は公演が終われば終わる。しかしドラマは撮影が終わりではないのだ。既に撮影はすべて終わったが、その後の時間もすべて作品の中に含まれていた」と明らかにした。


続いて「撮影が全て終わった後、視聴者の立場で見るまでが1年だった。個人的にもう本当に終わったと思う。その前には終わったが終わったわけではなかった。ずっと気にかかった。幸いなことに多くの方が『キングザランド』を見てくれ好きになってくれた。たとえ、私が多くの悪口を言われても」と言って笑った。

キム・ソニョンは「私が近所を歩き回らなかったので人気を実感できなかった。むしろ休暇地に行って人気を感じた。私が乗った飛行機内の事務長まで「キングザランド」をよく見たと言ってくれた。どうもドラマに乗組員の話、同じ職種の話が出るので、さらに見たかったのではないかと思った」と説明した。その時、私は素顔だったのだがびっくりして驚いた」と話した






ハート김선영 "'좋은 에너지' 이준호, 나도 모르게 엄마 미소…잘 됐는데 더 잘 됐으면"[인터뷰②]
キム・ソニョン「「良いエネルギー」イ・ジュノ、私も知らないようにお母さんの笑顔…うまくいっているが、もっとうまくいけば(嬉しい)」[インタビュー②]


キム・ソニョンは「イ・ジュノさんとユナさんが上手くしたので16部作『キングザランド』がうまくいった。ジュノさんは良い感じがある。私的には会話をする時間もなかった。撮影に入る前に、すこし安否(挨拶)を尋ねるくらい。私の年齢になってみると人に会えば雰囲気で分かる。いくつかの言葉で会話をしても見掛け倒しの人なのか、それとも中身がどれくらい丈夫で健康なのか見える」と話し始めた。

彼女は「ジュノさんは元気な人、一生懸命に生きている人だと感じた。礼儀正しく穏やか(優しい)だ。
実はドラマの中で私と対決する時はそうでしたが、その前後では互いに温かく話を聞いて励ましてくれた。
打ち上げパーティーがあったのだが、私がスケジュールがあってその日に出席できなかった。
ジュノさんが行ったところ、いざ私がいなくて驚いたようだった。 翌日、イム・ヒョヌク監督に私の連絡先を事前に聞いて、テキストメッセージで連絡をくれた
」と話した。

続いて「打ち上げパーティーに出席できなかったのが残念だったのか連絡をくれた。
私も「ありがとう、お疲れさまでした
」と励ました。
私は元々すぐに電話するスタイルではないですが。
私も知らずに撮影する間に情がわいたのかと思うほど、ジュノさんがうれしくて電話をしてしまった。ジュノさんがずっと年下の弟でしたが、良い人だという感じがあった。
撮影場面の中で100周年パーティー現場でも、私は座っている時間が多くて
(ジュノの演技を)眺めていた。ところが私も知らないうちに母親の笑顔を作っていた」と付け加えた。

キム・ソニョンは「ハンサムで、きれいだと私も知らぬうちに賞賛していた。放送をするのを見ている時も、その人の良いエネルギーが感じられた。既に上手くいっている人なのに応援していた。もちろん(イム)ユナさんも同じだった。
今ももうスターで上手くいっているけれども、本当にもっとうまくいってほしい。はるかに飛んでほしい
」と話した。

「キングザランド」の中のイ・ジュノとキム・ソニョンが向き合う場面は視聴者たちに強烈な印象を残した。
激しくぶつかる二人のテンションに自然にドラマに没入することになったから。
これと関連してキム・ソニョンは「ジュノさんも姉さんともっと会う場面があったら良いなとそう表現した。ジュノさんも働く姿がもっと出てほしいと思った」と伝えた

 

 

 

ハート김선영 "이준호 누나 역할, 악역 아냐…덜 자라고 못 배운 사람이라 이해 필요"[인터뷰③]
キム・ソニョン「イ・ジュノ姉の役、悪役ではない…成長しきれなかった人だから理解が必要」[インタビュー③]


キム・ソニョンは、自分が演じたク・ファランについて良い人ではない。私はそれを「悪い」あるいは「良くない」と表現したいというよりは、成長しなかった人、学べなかった人、何も得られなかった人だと思う。 ク・ファランだけでなく、人生で人に会うと時、同じ状況に直面したときの態度も同じだ。「悪い人」あるいは「良い人」と二分法に分けるよりは「なぜこうするの?」に対する理解が必要だと思う」と話した。

続いて「ク・ファランに近づく時、「この悪役を素敵にしなければならない」とは思わなかった。台本を見た時、とにかく言葉が単純で強さもあって俳優として演じる立場では自ら説得されなければならなかった。それが最優先だ。悪役を超えて台詞が強くて、 突然、文脈なしに弟に対して強い言葉を吐くのが心地よいと正当性を持っていくにはどうすればよいかという考えが先だった」と付け加えた。


キム・ソニョンは「この人
(ファラン)を上手く飾るよりも、理解しようとする過程がなければならないが演じたいと思った。もちろん、その姿をよく表現するほどに視聴者たちは悪口をたくさん言ったようだ。 たまには私が見ても(ク・ファランが)本当に悪い人だと思った」と言って笑いを誘った。 
 その人物に対する愛情を持っているという概念ではなく、それまであまり成長しなかったこと、さらに進歩しないこと、その状況を飛び越えたり受け入れなければいけない区間を見つけなければ演技をすることができなかった。 そうすれば、より楽な演技ができるので(視聴者の立場では)立体的に見えるのだ。 イム・ヒョヌク監督もそれを望んだようだ」と説明した。

キム・ソニョンは「台本上で具体的に表現できたのか今はよく覚えていないが、ドラマの序盤までク・ウォンが7年間海外を放浪した。 ク・ファランにとって、ク・ウォンは会社に対する何の概念もない人として認識された。 ク・ファランの台詞の中で「いつから会社のことを考えたのか?」という台詞が記憶に残り、意味があった。
重要な言葉だったようだ。私はそのセリフに感情を込めた。ク・ファランの立場ではそれが正当性だった」と話した。
また、「私はク・ファランの立場で、演じる時だけク・ファランだけを考えずに全体を見れば、この人をより理解することができる。ファランがもう少し考えを変えていたら、あるいは成熟した人間だったらこうやったはずだろう。 
こうできない人の態度やこうするしかなかった人生に気付いた。

いつも作品をするとき、子供の頃の背景が大人の物語を作るという気がした。 主人公でも助演でも被害意識の中で大人になって成長するけれど、トラウマの中に物語が作られると思う。 なのでク・ファランは絶対的な人物だった。 そのように構築しなければ演技ができなかっただろう」と打ち明けた。

キム・ソニョンは「愛されていなければその愛を返せない。学べなかったので硬く固まっていて、その硬さを突き抜ける余地がないのだ。
ク・ファランが唯一学んだのは、どのように生きていかなければならないのか、どうすれば生き残るのか、そんなことだ。 これが父親に愛される方法だと思った。 回想シーン中に賞状を引き裂く場面があったではないか。 その場面がなければ視聴者がク・ファランについて理解できなかっただろう」と話した。

キム・ソニョンは「ク・ファランの叙事詩を大げさには話しません。またク・ファランは1話あたりに何度も出てきません。 
その一場面が具体的でなくても、その場面で「この人がその時に止まっているしかなかっただろう」と思わせることができる。石のように硬くなった人は、周りがそっと触ってもビクともしない。 ク・ファランがそれにもかかわらずにつかんでいる荒縄は父親だが、父までもク・ファランに何かを教えてくれなかったかと思う。 このように接近しなければならなかった」と述べた。


カン・ミンギョン テンアジア記者 kkk39@tenasia.co.kr



ハート김선영 “이준호, 열정 넘치고 따뜻‥임윤아와 케미 사랑스러워”(킹더랜드)[EN:인터뷰②]

キム・ソニョン「イ・ジュノ、情熱あふれる暖かい‥イム・ユナとの相性は愛らしい」(キングザランド)



キム・ソニョンは始終一貫して対立する立場で演技呼吸を合わせたイ・ジュノの力量に対して惜しみない賞賛を送った。「撮影しながらも「この人(ジュノ)が普通ではないな」と感じたが、放送を見たらさらにすごかった。スウィートな演技をする時は本当に可愛くて愛らしかった」とし「私を通して良い相乗効果を得てほしいという考えでできるだけ良い演技をしようと努力した。とても真剣で誠実で、自分のことに大きな責任感を感じる姿が素敵に見えた」と話した。

続いて「多くの会話を交わしたわけではないが、ジュノさんに対する感じが本当に良い。情熱がありながらも素朴で暖かい感じがある。「だから、様々な姿を見せられるんだな」という気もする。年齢の差はたくさんあるが、かわいい末っ子の弟のような感じだ。愛らしい」とし「放送後にジュノさんと二度とメッセージをやりとりした。「本当にカッコいい。ユナと二人は本当に素敵で美しい。これからも撮影現場で感じた良いエネルギーを守ってくれたら嬉しい」と話した」と付け加えた。

キム・ソニョンはイ・ジュノの姉、ソン・ビョンホの娘の設定に心配した瞬間もあったと打ち明けた。「ジュノさんと16歳差がある。異母弟で年齢差が多く私は姉弟の設定だが、ジュノさんがとても若く見えたので、父親役が決定したとした時にさらに気にかかった。ソン・ビョンホ先輩は私とは一回り差
(12才)であまりにも童顔だ。最初は年齢設定で「私は終わった」と思った(笑)」とし「その状況で、私はどこに集中しなければならないのか悩み、年齢に対するバランスよりもク・ファランという人物になるという考えで演技にさらに集中した」と言った。



1話を見た時は

たしかに「年齢的にはジュノの姉というよりは、オンマ??に近い汗」とも思いましたが

結果的にはク・ファラン役がキム・ソニョンさんで良かったです!ハート

 

良い演技者は、やはり「役に対する分析力」が素晴らしいですね!

 

そして、キム・ソニョンさんの現実のご主人キム・ウヒョンさんを調べると

(ソコを調べたのか?笑ううさぎ

 

わたしの解放日誌」でドラマデビューされた(もともとミュージカルや舞台人)

この方でした!

 

「私の解放日誌」の長女イ・エルさん(ギジョン役)の会社のモテモテ上司さんイヒ

 

「解放日誌」を視聴した方ならすぐにお分かりのはず口笛