鎌倉紀行 その4 | パーコ股旅日記

パーコ股旅日記

日々の出来事あれこれ

さて、午後は
北鎌倉へ向かいます。

鶴岡八幡宮から建長寺まで約1キロ

腹ごなしにてくてくと歩いて行くことに



堂々たる三門


鎌倉五山第一の寺



中は広大で

由緒ある立派なお寺です。

1253年 五代執権北条時頼 創建


永井路子先生の 鎌倉の寺 によると

建長寺は、北条氏勝利の記念碑

当時 鎌倉に作られつつあった新文化のシンボル

と、あります。





緑が美しい



方丈庭園




今の時世に響く言葉




御朱印もいただきました!


さて、もう少し足を伸ばして

紫陽花で有名な 明月院へ




途中、洋館と名残の紫陽花がまだ咲いてました。







まるで 京都にいるみたい‥


円窓の向こうに見える緑の木々が絵画のよう‥




北条時頼公のお墓です。


このお寺も時頼公が建立



御朱印 いただきました!


鎌倉の旅


ざっと周りましたが

まだまだ見どころは沢山!

また近々訪れたいと思います。

人生の楽しみが増えましたヨデレデレ