ラスト・プリンセス~大韓帝国最後の皇女~ | 風と一緒に

風と一緒に

今日はどんな風が吹くかな?いろんな風に揺れる日々を綴ります。

 

 

 

 

 

出演    徳恵翁主(ソン・イェジン)   キム・ジャンハン(パク・ヘイル)  ポクスン(ラ・ミラン)

       ハン・テクス(ユン・ジェフン)  宗武志(キム・ジェウク)  李方子(戸田菜穂)

 

あらすじ

日本統治時代の韓国。李氏朝鮮第26代国王から初代皇帝となった高宗の娘・徳恵翁主(ソン・イェジン)は、1925年、朝鮮総督府によって14歳で日本に留学させられる。

数年後、東京で徳恵は、大日本帝国陸軍少尉になった幼なじみのキム・ジャンハン(パク・ヘイル)と再会。

ジャンハンは祖国の独立運動のメンバーで、徳恵を亡命させるための計画を進めるが……。

 

 

もう、また脱力した映画。もちろん、フィクションです。でも、史実を元に制作されています。

どこまでがフィクションで、どこからが史実なのかわかりませんが、写真等残っているところを見ると、

まま、史実に近いかなと・・・。

ぜひ、観て知ってほしいので、ネタバレはしません。

 

主人公の徳恵翁主は、大韓帝国皇帝・高宗の末娘、つまり朝鮮王朝最後の王の娘。

祖国を離れ、敵国である日本へ留学させられる王女。

そして、その後38年間祖国の地を踏むことが許されなかった悲劇の王女。

朝鮮王朝末期のお話は、日本が深く関わり、日本の支配や暴挙に声も出ません。

とても、デリケートな問題とはいえ、知らないことにいつも脱力します。

 

 

 

 

来日してからの徳恵翁主は、何をするにも天皇の許可が必要で、結婚相手も決められてしまいます。

終戦を迎え、やっと祖国に戻れると思いきや、朝鮮側から入国を拒否され・・・。

朝鮮の王族、国同士のしがらみ等、私の日常には遠い存在のお話にも感じましたが、

最後は胸を打たれました。

 

ラスト、皇宮にいる笑顔の両親が大人になった王女を迎えるシーンがあります。

「よくがんばったな。」と、声をかけられる王女。

私も寿命をまっとうして、両親の元に旅立った時(母はまだ生きていますが)、

「よくがんばった」と、言ってもらえる生き方をしたいと思いました。

 

出演者の演技も、迫真。王女を演じたソン・イェジン、朝鮮人だが日本にうまく取り入ったハン・テクスを

演じたユン・ジェハン、二人の演技は圧巻です。

 

 

来日したホ・ジノ監督はこう語っています。

「今作は韓国人の視点から見た韓国王室の物語であり、日本の観客の方にとっては居心地の悪い部分があるかもしれない。でも今作が描こうとしているのは、悲劇的な人生を生きたひとりの女性の物語。

見た方々には、理解・共感していただけるのではないかと思っている」

 

こんな波乱万丈があるのだろうか、それも遠くない過去に日本で。

時代に翻弄された一人の女性の物語。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。