先週末は、私の住んでいる地域の秋祭りでした。
しかし、台風の影響でお祭りは中止。
本当なら、子供の奉納相撲があり、下の子が参加する予定でした。
せっかく、張り切っていたのに残念でした。
さて、こちらでは秋祭りに欠かせない料理に「鯖ずし」があります。
今では、買う家が多いそうですが、我が家は毎年頑張って手作りしています。
以前は一人で作っていたのですが、せっかくなのでこの土地の料理を覚えたいという
ママ友たちと一緒にワイワイ楽しく作っています。
お祭り前日、我が家に集まって新米で寿司めしを作り、
さばいた塩サバを酢に漬けて準備をします。
塩サバ1本から、4本の鯖ずしが出来ます。
押し加減が難しくて、作り始めた頃は
押し過ぎて堅いお寿司になっていました。
最近では、ようやく慣れてい良い感じになってきました。(^^ゞ
今年、我が家は16本の鯖ずしを作りました。
これは作ってすぐに食べるよりも、一日置いた方が鯖とごはんがなじんでおいしくなります。
なので、お祭りの前日に作り、一日寝かせます。
そして当日、鯖ずしを親戚や友人におすそ分けします。
郷土料理っていろんな言われや意味があって、
知るとおもしろいですね。
私の住んでいる地域は、京都に近いので、
京都の影響を受けていることが多くあります。
「鯖ずし」もその一つ。
若狭の鯖が塩漬けにされ、鯖街道を通ってやってきたそうです。
海から遠く離れた地方では、魚は貴重でとてもごちそうだったそうです。
大変な作業も、今では友人と楽しく作れるので、楽しい行事の一つになっています。
今年も作れたことに感謝!!
マーブルちゃんより、ブログ2周年のお祝いのプレゼントをいただきました!
今月は、ハロウィンですね。かわいいっ!!
どうもありがとう!(^o^)/



