「多頭飼い」という言葉を
意識したのはごく最近だが

子どもの頃実家では
柴犬 MIX犬 インコ十数匹 チンチラ マルチーズ♂マルチーズ♀ MIX猫 モルモット ハムスター MIX猫 スズムシ カブトムシ 熱帯魚 リクガメ ウーパールーパー ピラニア…
(迷い猫が子猫を7匹産んだこともある)
いつも多種多頭飼いだった

ムツゴロウさんか!ってくらい
動物好きな家だ。笑

結婚してからはキャンディ1匹
途中からハリネズミがいるし
ベタとメダカもいたけど
ジャレあえる種は一匹飼いだった

今ピノとナユタがいて
はじめてやっと多頭飼いということを意識した



絡まれてるのに無表情なピノ。笑

他はわからないけど
猫は1匹より2匹がいいと思う

思えば実家時代
犬は外と家で2匹あったけど
なぜか?たまたまか?
猫はいつも1匹だった
(猫と犬とか猫と犬と犬はあった)

迷い猫が子猫を7匹産んだときは
母猫が翌日事故で死んで
生後2日の7匹を家族とマルチーズとで
必死に育てた
(チンチラもいたけどチンチラはガン無視してた。笑)
そのときは家の猫と合わせて8匹いたけど
2か月すぎてから子猫は
続々ともらわれていったから
うちのコ感が薄い

1匹飼いしかしたことない人は
2匹なんて無理ー!!って言うけど
1匹よりお金がかかることを除けば
なんら変わらない
お金がかかるといっても
毎月必ず病院とかそんなことはないから
フード代とトイレ代くらい



社会性が身につくとか
お留守番がさみしくないとか
よく聞くけど

社会性はともかく
さみしくないという点では
ホントそうだと思う

キャンディ1匹のときは
特に考えなかったけど
ひとりでポツンとやることなくて
早く帰ってこないかなーと思いながら
ちょいとワルサした後は
寝てるしかなかったであろうキャンディと比べると

寝たり起きたりわちゃわちゃしたりしながら
過ごしてるピノとナユタは
やっぱり退屈しないと思う

人間の猫1対1とか数対1より
心とかストレスの逃げ場もあるんじゃないかな…

猫と犬でも猫と猫でもいいけど
わたしは猫は多頭飼いがいいと思う

飼えない数を〜飼ってはいけない〜
ですけどね!笑



…。
ナユタってなんてこう…
写真うつりが悪いんだろう…笑

ナユタの写真は
ほぼほぼ人相が悪い。笑
あ!猫相?