2〜3日おきに
点滴に通ってたキャンディ
動物病院にもお正月休みがきます

12月31日〜1月3日までの4日間

4日開けるのははじめてで
30日ギリギリにいって
4日は朝イチでいって…
と念入りに年末年始のスケジュールを組んでたら
動物病院のお医者さんが

年末年始もいるから
なんかあったらすぐ来ていいよ
でも電話してきてね
誰かはいるけど
僕がちょっとその辺にくらいは
行ってるかもしれないから

と言ってくれて
気持ちが軽くなる

30日に点滴を受けて年を越した

何もしなかったら
年は越せない

と言われていた年を
越した

越したーーーーーッ!!

感極まる新年の始まりだった

元旦の朝目を覚まして
いつものようにわたしの顔面を
近距離でのぞき込んでいるキャンディに

明けましてありがとう

と挨拶して
抱っこして1Fへおりた

リビングにおろすと
キャンディはなんと
一目散にテーブルのしたへは向かわず

キッチンの隅にそのままセッティングしてある
ごはんの定位置にいって
空っぽのごはんのお皿を顔を近づけた

え!?えええッ!?
キャンちゃんごはん?
ごはんたべたいの?
ごはん食べたがってくれるの!?

慌ててカリカリをサラッとお皿に入れると


た 食べた!!!

5〜6粒だけど食べた
そして空っぽのお水のお皿をのぞき込んだ

慌ててお水を入れると

小さい声で ンニャッと鳴いて
お水をのみはじめた

声が聞けた
あれから1度も声を出さず
得意のサイレントニャーをすることも
1度もなかったキャンディが
鳴いた

朝からごはんの定位置に行ってくれた
ごはん食べたがってくれた!
食べてくれた!
声を聞かせてくれた!

なんちゅー元旦
なんちゅー新年

わたしは
とてつもないお年玉をもらった!

心臓マヒをおこしそうなほどの
胸の高鳴り
この衝撃的感動の瞬間をわたししかみておらず
誰とも共感できないジレンマ

わたしはうれしくて
うれしくてうれしくて
叫びだしそうなのを必死で堪えたが
小躍りだけは堪え切れなかった笑




いい音だしますピンク音符



この勇姿をおさめようと
足音たてずに
スマホをとりに急いだり
かまえたり
浮かれて浮き足だちながら
なんとも俊敏に動いた
元旦の朝のわたし

さぞ滑稽だったと思います笑
側から見たかった笑