マイオブレース完走しました。 | 働くおかんの日常☆★

働くおかんの日常☆★

千葉県在住、アラフォー
小学校高学年の息子と旦那の3人暮らし。
ぐうたら、のんびり、楽しく生きている日々をつづります☆

おはようございますデレデレ
そういや、マイオブレースという
小児矯正を子供に取り入れたから
その履歴を残そうかなと始めたアメブロでしたがラブレター
 
なんか面倒くさくなって(おぃ)
結局あっとゆー間に長かった2年が終わりました!(おぃw)
 
マイオブレースというプラスチックのマウスピースを入れて
日中1時間、就寝時も装着
それ以外に段階に沿った舌とかのトレーニング
月に1回の通院で進捗管理とメンテナンス。
 
マイオブレースは小2くらいまでの第一次成長期か
永久歯が生えそろう小4くらいまでが確か推奨されてたんだけど
(永久歯が生えそろうと抜いてスペース確保とか必要らしい)
息子が始めたのがギリギリ小4くらいでしたが
 
そうね、箇条書きで表しますかね。
 
☆マイオブレースで大変だったこと
・ お金(60万円くらい&毎月5,500円x2年間)
  → マイオブレース壊れたら買い足し(1万円/個)
・ 通院
  → 毎月1日行くのは結構なハードワークでした。
    部活始めた中学の今ならほぼ不可能かも
・ 日中のトレーニング
  → コロナ禍在宅勤務だったし、時間決めてささっとできたが
    毎日それをやらなくちゃと思ってるのが1つ1つ所用時間は短いが
    なかなか親子ともに大変
 
☆ マイオブレースをやってよかったこと
・ 咀嚼、嚥下能力が付いた
  → 少し大きい肉や硬いものを食べるといつまでも噛んでいて
    カップラーメンの謎肉が出来上がって結局出していたことも多々
  → マイオブレースをすると正しい舌の位置、使い方を学べるので
    謎肉が出来ることがなくなった。
・ 顔のあごラインが綺麗になった
  → 身長がめちゃ延びたのもあるけれど、すごくきれいな横顔になりました。
・ 運動が出来るようになった?
  → 歯をしっかり食いしばれるようになったのか、相関関係はわかりませんが爆笑
    低学年、コロナ禍でインドア派でゲームばかりやってた男が
    高学年になって、身長も15cm以上?伸びて運動もめちゃ得意になりました!
 

 
皆さんも興味あれば、ぜひ調べてみてください!