レポート最終まとめ!:パークフェス2019レポート⑩ | パークフェス - Alios Park Fes -

レポート最終まとめ!:パークフェス2019レポート⑩

今月前半、9/8(日)にアリオス前平中央公園で開催されたアリオスパークフェス2019。昨日の9回目のレポートで終了報告も一段落。いよいよ本日オーラスの総まとめレポートです。

 

...とはいえ、初回のレポートで概ね色々まとめは書いちゃった感じもしますが(笑 ので、まぁ覚書というか感想というか...を。

 

とにもかくにも天候にも恵まれ、全日程無事に終了したアリオスパークフェス2019。2017年シーズン後、2018年〜2019年の前半をまるっとお休みして以来、1年10ヶ月ぶりの開催となった今回のパークフェスでした。

 

 

以前にも何度か書いたのですが、レギュラーで開催してる時はホンマ、『行けばやってる町の祭りをやり続ける!』『自分たちの遊び場は自分たちで作る!』をテーマとして開催してて。そういう意味では、果たして年に1回だけ開催の今年のパークフェスが『行けばやってる町の祭り』に沿うものなのか!?というジレンマもあったりはしました。

 

とはいえ、かなりの期間が空いていたにも関わらず、実際に開催してみると、沢山のお客さんにご来場いただけて、沢山のショップさんにも出店していただき、沢山の笑顔を眺めなら、震災後のもう1つのテーマだった『再会の場所を作る』...は達成できていたのかなと。思ったりしています。

 

2017年までの4月〜11月毎月開催してたレギュラーシーズンを振り返ると、今回でいえば、既にもう10月の出店者募集も締め切ってレイアウトや各種コンテンツも概ね固まって、徐々に告知も開始したりしてて、...と、思うと、まぁこのペースでよく毎月毎月やれてたな〜と、我々事ながらに驚いたりもします(笑

 

今回の年1開催のアリオスパークフェスをやってみて、あ〜、年イチくらいならやれそうかな〜とか、春秋の2回とかできたら素敵だよね〜とか、色々感じつつも。。。一方では、2009年にスタートしたパークフェス、今年2019年で当然 実行委員メンバーも10歳年をとってる訳で(笑。運営メンバーの若返りとか世代交代とかも考えていかなきゃなとも思ったりしています。

 

そんなもあって、来年の予定とかはまだ全然 何とも言えない状況ではあるのですが、ともかく、今年1回だけ復活のアリオスパークフェス2019、たくさんの笑顔があふれたハッピーなイベントになったことは間違いなく。それもこれも、集まってくれた多くの皆さんや運営に携わってくれたたくさんのメンバーのおかげです。ありがとう。ありがとう。

 

またいつか、何かしらの形で、どこかで...どこかじゃないや平中央公園で、お会いできる機会あればと思っています。

 

ありがとう。ありがとう。

 

<文:ユアサミズキ>