こんなこと書いたら怒られると思いますが、書きます。

 

ライブハウスさん、もっとがんばりましょう。

 

バンドマンとして活動していた1997〜2004、いつも思っていました。

 

先日、友人のライブを観に行って、あらためて感じました。

 

最近、またライブハウスに行くようになり、あまり変化がないことに驚きます。

 

確かに、良くなった点、いっぱいありますよ!

 

*禁煙が増えた

 

*匂いが悪くない

 

*明るい雰囲気なった

 

でもまだまだです!!!

 

大きくは下記の点です。

 

*ライブハウスの音楽業界の中での役割・目的が不明確

 

*上記に派生して、マネジメントや経営観念が薄い

 

*上記に派生して、イノベーションが起こってない

 

SNSが主要メディアになってきている今、ただのハコがしだと思っていたら、もう続かないですよ!!

 

イギリスの一部のライブハウスは、バンドからノルマを徴収せず、飲み物代でペイしてますよ!

 

え!と思った方は僕までご一報ください!音楽業界を変えましょう!!

 

Music on our hands

 

今日も良い一日を!