※引っ越しに伴いバタバタしており更新できない状況でした!

※まだ落ち着いておらず、しばらくの間五月雨更新となります!

 

 

本日はCOVID-19、コロナウイルスのオミクロン株

の話題がつきないこともありまして

 

入国・出国事情

 

についてお話させていただきます。

 

 

◎きっかけ

色々とありまして、最近転職しまして

その仕事の関係で、スイスに向かうことになりました。

 

昨今のオミクロンの話題が出る前に出国し

オミクロンの入国制限がついてから

帰国しましたので、そのあたり

気になさっている方々へ、

少しでも手助けになればと思います。

 

寄生虫
こんな世の中で海外出張行かせる会社ってどうなのよ?

・・・まあだれも行きたがらないから、しょうがないよね

 
 
 
 
 
 
 
 
 
寄生虫
ドナドナドーナードーナー♪

 

 

・・・不安を抱えながら、行きましたが

無事に帰ってきましたので、

何を準備したらいいのか

帰ってきてから実際どうなのか

そのあたりを話していければいいなと思っています。

 

 

 

 

海外渡航は大変・・・

 

①準備

②スイスのコロナ事情

③帰国後


 

①準備

 

 
スイスの入国に関しては
以下の事項を用意する必要があり
 
①ワクチン証明書の発行
②スイスのコロナ証明書の発行、アプリ化
③入国フォーム登録
 
という三段階になりました。
 
①ワクチン証明書の発行
これは自治体で発行されるので
各自治体に確認する必要があるようです。
私の自治体は行けば、即日発行してくれましたが
自治体によっては郵送のみの対応で
かなり日数がかかるようですので
事前に確認しましょう!
 
実際に空港のラウンジに入るときに
証明書があるとスムーズに入ることができました。
正直それ以外では使わなかったです。
 
②スイスのコロナ証明書の発行、アプリ化
まずは下記のURLにアクセスして
必要事項入力します。
その際、必要なものは
パスポート、入国するフライト・鉄道のチケット
ワクチン証明書などです。
全て揃えられれば、30CHFをクレジットで払い
5営業日ぐらいで証明書が発行されます。
これがないと、スイス国内で外食できない様になっています。
テイクアウトは可能ですが
レストランやカフェの中に入ることができませんので
作っておいたほうが無難です。
 
③入国フォーム登録
最後に出発2日前に
入国フォームに登録しておく必要があります。
これは入国時求められることがなかったのですが
パスポートに自動的に連携されているのかもしれないです。
もしかして必要ないのかも・・・??
 
 

②スイスのコロナ事情

 

 

 

 

万全の準備をしまして

スイスにいざ入国!

・・・・と思っていたのですが

実際に入国審査のようなものを受けたのは

トランジットで入ったフランクフルト空港でのみ。

ワクチン証明書の提示もなければ、

入国フォームを求められることもありませんでした。。。

なんとまあ、あっさり入国してしましい

かなり拍子抜けでした。

空港に降りてからタクシーの運転手に聞いてみたら

今度国民投票があるみたいで

ワクチンの考え方もかなり議論を読んでいるようです。

 

でマスク事情とかですが、

屋内ではマスクするのが

当然のような形になっていますが

屋外に出た瞬間、みんなマスクを外しておりました。

まあ苦しいですもんね。

 

一応日本と同様に店内の出入り口には

アルコール消毒もあり、まあ事情としては

日本と同じような感じか、

かなり緩いような印象です。

 

ただしレストランなど外食するときは

必ずパスポートとコロナ証明書を求められますので

スイスに行く際は、スマホとパスポートを

肌見放さずしないと動きづらい感じです。

 

 

 

③帰国後

 

 

 

 

色々ありましたが、

拍子抜けの出国とは裏腹に

帰国はなかなかのものでした。

 

まず入国制限の情報が変わらないか

スイス在日大使館のページをチェック。

 

 

帰国前にすること

帰国便出発72時間前に指定の方法でPCRテストを受ける

※私の出国場所チューリッヒでは「チューリッヒ空港Checkin2 Level1」というところでPCRテストを受けてくださいとありました。

大体5~7時間後に結果をもらいます。

指定の書式はこちら。

https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

 

②質問表に回答する

 

 

③MySOSのインストール・登録

 

 

これを出国時、空港のカウンターで確認されました。

必ずやっておきましょう。

 

そしてここからが地獄でして

無事に羽田についてから

なんと9時間ほど、

検査待ちと登録作業・書類チェック作業で

空港内に缶詰になります。

 

帰国フライト12時間

+空港内で9時間

合計21時間もの長旅ののち

隔離ホテルで三日間滞在します。

 

三日間の間も

どこに出かけることもできず

ただただ、映画をみていました。

ショーシャンクの空にとか

みて囚人に共感していました。。。

 

3日後無事に陰性をもらい

家族が迎えにこれないので

ハイヤーを予約して

ようやく帰りました。

ちなみにホテルから自宅までは

ハイヤーか自家用車、もしくはレンタカー以外は基本的に使ってはいけないようです。

 

今も自宅隔離中で

毎日MySOSからくる通知に対応している状況です。

早く開放されたいです。。。

 

 

 

まとめ

ということで本日は

 

入国・出国事情

 

についてご紹介しました!

まとめると

出国は意外とすんなり!帰国は大変!

 

 

 

・・・・

 

 

 

▼▼今日の寄生虫▼▼

※寄生虫=私の家に寄生して、悠々自適なフリーランス生活を謳歌している友人

 

 

 

自宅待機、本当になにもできんな
寄生虫
まあ、まさにカイジとかイカゲームの世界だな
・・・・・・疲れたわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

このブログでは本を読むのがめんどくさい

私が動画から学んで糧にすることで

自分の人生を改善していこうとしているブログです。

※土日は趣味をメインにしています

 

この記事を書いている人 -WRITER-

30代サラリーマン:パーカー365

うだつの上がらない30代サラリーマン。

学生時代、服を着替えるのがめんどくさくて365日パーカーを着ていた。

寄生虫という名の居候に感化されてブログを始める。

 

ではまた!

 

  にほんブログ村 動画紹介ブログ ビジネス動画へ 

1日2ポチいただけると励みになります!