このブログで得られること

  • 志望理由と自己PRの作り方がわかる!

 

この記事を書いている人 -WRITER-

30代サラリーマン:パーカー365

うだつの上がらない30代サラリーマン。

学生時代、服を着替えるのがめんどくさくて365日パーカーを着ていた。

寄生虫という名の居候に感化されてブログを始める。

 

 

 

 

今日は

 

転職の面接

 

についてお話をさせていただきます!

 

皆さん面接っていかがでしょうか?

私は新卒のときに苦手意識がありまして

それ以来あんまり好きではありません。

 

そういう方も多いのではないでしょうか?

 

どうやったらうまく面接って通るのかな

なにかコツとかないのかな?

 

そう思ってエントリーシートを100社ぐらい送って

面接40社ぐらい受けて、

場数を踏みまくったら

なんとなく慣れてきました。

 

ただし、通過率は。。。。

 

 

ということで今回は

ぜひとも面接通過率を上げたいという方

緊張してしまうという方

必見!

 

面接のやり方を調べてみましたので

ご紹介します!

 

自己紹介→職務経歴→志望理由→逆質問

 

==超訳==

①自己紹介は短めに!

②職務経歴はマッチングを意識

③志望理由は自分軸×会社の魅力

④逆質問は必ずする!

 

 

①自己紹介は短めに!

 

 

 

はじめに自己紹介を簡潔にしてください

というのが王道です。

 

このときに重要なのは

さらっと一分程度で

 

「パーカー365と申します。本日は貴重な時間いただきありがとうございます。現在〇〇部に所属しており、〇〇という仕事を主に実施しており、そのため〇〇というところを得意としております。本日は宜しくおねがいします。」

 

本当にさっぱりでいいそうです!

 

 

②職務経歴書はマッチングを意識!

 

 

次に職務経歴を簡単に教えて下さいとくるはずなので

その時も、全てを時系列で語る必要はなく

その企業が求めている業務経験をアピールすることが大事。

 

具体的エピソードと共に

どんな工夫をして乗り越えたかなどもあるとベターだそうです!

 

この質問でスキルがマッチしているかを確認されています!

 

 

 

③志望理由は自分軸×企業の魅力!

 

 

そして重要な志望理由についてです。

 

これは自分がなぜ転職をしたいかを説明し

企業の魅力がそこにマッチしているんだよ

 

この2つを掛け合わせることで

相当強い志望理由になるそうです。

 

この志望理由では長く働いてくれるかどうか

という点を見ているようです!

 

 

④逆質問は必ずする!

 

最後に何か質問ありますか?という質問がなされます。

 

実はこれすごい苦手で、夢とかありますかなど

わけわからないこと聞いていました。。。

 

おすすめの考え方は

一次面接は業務に関する質問

最終面接は事業や経営に関する質問

 

という形のようです!

 

また上級テクニックは面接官の言っていたエピソードから

つなげて更に深堀りするというのも鉄板のようです。

 

これは・・・難しい。。。

 

 

 

まとめ

ということで本日は

 

転職面接

 

についてご紹介しました。

まとめると

スキルマッチ+志望動機のマッチで強固な面接準備を!

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

▼▼今日の寄生虫▼▼

※寄生虫=私の家に寄生して、悠々自適なフリーランス生活を謳歌している友人

 

 

私の面接ってどう?
寄生虫
合格点だぞ
ほんとに!嬉しいわあ
 
 
 
 
寄生虫
帰省先として
 
・・・そういうことだろうとは思ったよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

このブログではサラリーマンから投資家になるまでの

道のりを4つに区切って

①サラリーマン→②副業→③起業→④投資家

の必要な知識や考え方を発信していきます。

 

どうやってやりたいことを見つけるか

どうやって変われるか

 

それのヒントになる動画を確認して

まとめて行きます。

 

※土日は趣味をメインにしています・

 

 

ではまた!

 

  にほんブログ村 動画紹介ブログ ビジネス動画へ 

1日2ポチいただけると励みになります!