このブログを3行でまとめ

①自己都合だと半分!

②勤続年数×40万まで控除!

③自分がどれぐらいもらうか、計算してみる!

 

誰に何を伝えて、その人が何を得られるか

 

 

 

こんにちは!

パーカー365と申します。

このブログではサラリーマンから投資家になるまでの

道のりを4つに区切って

①サラリーマン→②副業→③起業→④投資家

の必要な知識や考え方を発信していきます。

 

 

本日は大事な老後の備えとして

退職金についてご紹介させていただきます。

 

 

皆様、老後に対する備え

準備していますでしょうか?

 

私はお恥ずかしながら

全然出来ていないというのが正直なところです。。。

 

私と同世代の30代ともなると

皆さん結婚、出産、育児などなど

 

出費も多くそんなお金どこにもない!

 

そういう方々も多いと思います。

そこで気になるのが、退職金ですね!

 

退職金がいくらなのかわかると

自分で老後どの程度調べればいいかわかりますよね!

 

でも、どうやって退職金が決まるのか

どの程度が相場なのかって

皆さんあまりご存じないですよね?

 

そこで今回は退職金について

調べてみましたのでご紹介です!

 

 

それがこちら!

 

==超訳==

①自己都合だと半分!

 

◎感想

結構衝撃的ですねえ

私の会社も調べてみましたが半分でした。。。

 

 


続いて、じゃあ退職金のうちどこまで税金がかかるのか

参考になったのがこちら

 

==超訳==

②勤続年数×40万まで控除!

 

◎感想

勤続年数が20年以下の場合は上記計算式で控除されるようです。

結構控除されるので、まあ税金で引かれるというのは

気にしなくていいのかもしれないですね。

 

 

 

今回色々と自社の退職金制度について

調べてみましたが、すごい勉強になりました!

 

 

こういう機会じゃないと

自分の退職金なんて先の話過ぎて考えないかと思いますので

 

 

③自分がどれぐらいもらうか、計算してみる!

 

というのは大事だと思います!

 

 

ということで本日はサラリーマンの老後に関わる

退職金!

についてご紹介しました!

まとめると

①自己都合だと半分!

②勤続年数×40万まで控除!

③自分がどれぐらいもらうか、計算してみる!

 

 

 

▼▼今日の寄生虫▼▼

※寄生虫=私の家に寄生して、悠々自適なフリーランス生活を謳歌している友人

 

 

ちなみに私の退職金は勤続年数5年で、100万ぐらい、自己都合だと50万か。
寄生虫
そうやって、自分の知らないことを知っていくことが大事。将来に対する不安が減れば今に集中できる。さあ、仕事に励み給え。
・・・・なんかすごいいいこと言っているんだけど、腑に落ちない。
 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

このブログはこのような形で

うだつの上がらないサラリーマンが投資家になるまでの

道のりを4つに区切って

 

①サラリーマン→②副業→③起業→④投資家

 

の必要な知識や考え方を発信していきます。

 

どうやってやりたいことを見つけるか

どうやって変われるか

 

それのヒントになる動画を確認して

まとめて行きます。

 

※土日は趣味をメインにしています・

 

 

ではまた!

 

  にほんブログ村 動画紹介ブログ ビジネス動画へ 

1日2ポチいただけると励みになります!