このブログを2行でまとめ

①自分の信じることが将来必ず役に立つ!

②自分のしていることを愛そう!

③人生は有限、後悔のない人生を!

 

 

 

 

こんにちは!

パーカー365と申します。

このブログではサラリーマンから投資家になるまでの

道のりを4つに区切って

①サラリーマン→②副業→③起業→④投資家

の必要な知識や考え方を発信していきます。

 

 

本日は卒業シーズンということで

またまたスピーチの紹介です。

また?と思われているかもしれませんが

こういう時期になると

色々と思い返すものです。。。

 

昔は大学の卒業式にも行かずに

ただただ、家でぼーっとしてましたねえ・・・

 

自分がいなくても世界が回っていて

 

無価値感

 

感じていました。

 

そんな時に

この動画と出会い

いまでも定期的に見ては

元気をもらっていますのでご紹介です!

 

それがこちら!

 

 

 

アップルの創業者で有名な

スティーブ・ジョブスのスピーチになります。

 

どんな内容なのかざっくり言うと

3部構成になっており

 

①自分の信じることが将来必ず役に立つ!

②自分のしていることを愛そう!

③人生は有限、後悔のない人生を!

 

こんな感じのスピーチになります。

これだけ見ると、なんだかありきたりなのかもしれませんが

スピーチで聞くと実際の体験を例にして

わかりやすく、熱く

語ってくれているので

聞くとどんどんやる気にさせてくれる

スピーチです。

 

すべてを語り尽くすと長くなるので

①について解説すると

 

大学の頃に好きで学んでいた

フォントの授業が

アップル創業のときに

思い浮かんで

組み込むことができた

という話を例に出しています。

この話から

今振り返ると

大学の頃、中退して、貧乏生活していて本当に良かった。

そうでなければフォントの授業など受けていなかった

ただし、大学を中退した頃

このフォントの授業がこういうふうに役に立つ

とは思っていなかった。

ただただ好きだったことだ

だから今好きなことが将来役に立つと信じて

全力で取り組んでほしい

そういうふうに第一部を締めくくっています。

 

Connecting the dots

 

という言葉がキーワードで

人生という長い道のりをマップにした時

あっちやこっちにドットのような軌跡をつくり

あとになってから、これもこれもつながってたとわかる

だから今を信じて進む!

そういう力強いフレーズです!

 

今卒業して、社会人不安

また今の道で本当にいいんだろうか

そういうふうに悩むこともあると思います。

 

その時にこの言葉、

あなたの体が知っている、

直感を信じてください。

そうして選んだ選択肢は

必ずあとになってあなたの役に立つ

だから毎回自問していいんです。

直感を信じましょう。

 

そのうち直感を信じ続けた後

結果が伴い始める

そうなったら自分の自信がついてきます。

 

 

 

 

 

ということで本日は

自分のやっていることに自身が持てない

新天地で大丈夫かな?と思っている方々へ

スティーブ・ジョブスのスピーチを紹介しました

中身のまとめですが

①自分の信じることが将来必ず役に立つ!

②自分のしていることを愛そう!

③人生は有限、後悔のない人生を!

 

 

 

 

 

▼▼今日の寄生虫▼▼

 

 

自分に自信を持つってでも難しいよねえ。
寄生虫
俺は自信しかないけどな
なんでそんなに自信があるの?
寄生虫
自分で思考して選択したことで、成功している体験の量が半端ないからな。
なんでだろうねえ。考えたこともなかったわ
 
ットペーこれ以外全然反応しないので、本当に不思議です。
・・・・(自分で選択する、そして成功する、その小さな積み重ねが自分に自信を引き寄せるのか・・・)すごいね。でもそんなに成功できないなあ~
寄生虫
上には上がいるから自分にとっての成功体験が大事。自分が成功と思えば成功になる。
・・・・・確かに俺はスティーブ・ジョブスと比べていた・・・
寄生虫
逆にすごいわ。
 
 

▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

このブログはこのような形で

うだつの上がらないサラリーマンが投資家になるまでの

道のりを4つに区切って

 

①サラリーマン→②副業→③起業→④投資家

 

の必要な知識や考え方を発信していきます。

 

どうやってやりたいことを見つけるか

どうやって変われるか

 

それのヒントになる動画を確認して

まとめて行きます。

 

 

 

ではまた!

 

  にほんブログ村 動画紹介ブログ ビジネス動画へ 

1日2ポチいただけると励みになります!