このブログを2行でまとめ

①僅かな食材の変化で全体の味が変わる

②少しの変化で組織や自分自身を変えられる

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

パーカー365と申します。

 

 

 

 

 

今日も動画紹介になります。

本日紹介する動画はこちら!

 

 

 

 

 

 

本日はこの動画の内容と言うよりも

 

その中にあった一つの考え方に

 

感銘を受けた

 

と言う話になります。

 

 

①僅かな食材の変化で全体の味が変わる

 

 

"料理に含まれている

僅か1,2枚のパセリが

全体の味を決める"

※動画3:30〜

 

 

 

 

 

私は30代になり

なんのために仕事してるのか

自分一人が頑張っても

何も変わらない

そう言うふうに思う様になって

やる気がどんどんなくなってきていました。

 

周りは

結婚したり

子供が生まれたり

昇進したり

独立したり

趣味で認められていたり

 

そういう想いを背負って

なんとか自分を誇示して

頑張ってきています。

 

そういう想いを

持っていても

私の中の悪い心が

引っ張ってきます。

 

 

そんな中Youtubeをひたすらに

見続けた中で特に最近

この言葉が刺さりました。

 

 

 

ちょっとよくわからないかも

しれないですが

聞いて欲しいです!

 

 

②少しの変化で組織や自分自身を変えられる

 

パセリ1,2枚で全体が決まる。

 

何が言いたいかと言うと

 

たった数%の食材全てを決める

 

つまりちょっとでも変化が起こると

 

全体が変わるんだな

 

そういう希望に私には聞こえました!

 

 

 

 

実は私は材料屋さんなのですが

 

材料も同じことがあります!

 

 

プラスチックや鉄鋼材料も

ちょっとした添加剤によって

全体の性質が大きく変わることがあるのです!

 

※動画の中(3:30〜)では

ちょっとでも関わった人たちから

自分の精神に影響をうける

そういう文脈で使用されていました。

 

そしてこの性質は

会社組織でも

起こりうることなのかな

そう思っています!

 

 

少ない人数でも

全体に行き渡ると

大きな性質となって

変わることができるのだと!

 

 

そう思うと

 

自分一人なんか

 

と言うわけではなく

自分の良いと思う道を

ちゃんと進んでいれば

いつかは全体が自分の思う形に

なっていくんじゃないかな

 

と感じて、やる気が出てきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上まとめると

 

①僅かな食材の変化で全体の味が変わる

②少しの変化で組織や自分自身を変えられる

 

動画では違った文脈ですが

人生を生き抜く術を色々と

紹介していますので

是非みてみてください!

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

寄生虫にこの話をしたところ

 

 

寄「圧倒的な1%が99%で動かすんだよ

寄「俺は1%の万能調味料ってところかな

 

そう言って

お吸い物に

柚(ゆず)を入れて

ズズッと啜って

満足そうにしていました。

 

 

私(お前の作った料理がうまいのはそれか…)

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

このブログはこのような形で

うだつの上がらないサラリーマンが

 

どうやってやりたいことを見つけるか

どうやって変われるか

 

それのヒントになる動画を紹介していきます!

 

 

 

ではまた!

 

  にほんブログ村 動画紹介ブログ ビジネス動画へ 

1日2ポチいただけると励みになります!