このブログを2行でまとめ

プレゼンの上達①:まず大きい声で笑顔!

プレゼンの上達②:初めに結論、相手のメリットを提示!

 

 

 

この動画を実践した私の感想

①相手をきかせる状態に持っていける!

②プレゼンだけでなく、日常的な会話もスムーズになる!

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

パーカー365と申します。

 

 

 

 

 

今日も動画紹介になります。

本日紹介する動画はこちら!

 

 

 

 

 

 

皆さん

 

年度末も近づいてきて

そろそろ上司などに

 

プレゼンする

 

という機会が

増えてくるのではないのでしょうか?

 

 

プレゼンって緊張しますし

うまく行かなかったらどうしよう

そんな気持ちでいっぱいになります。

 

もちろん中身を磨くことが最優先なのですが

それ以上に資料の作り込みや話の構成

 

どうやったら伝わるんだろう

 

そういうことにいつも悩ませていました。

 

そんなときに出会ったのがこちらの動画です!

 

 

 

 

プレゼンの上達①:まず大きい声で笑顔!

 

オリエンタルラジオの中田敦彦さん

が教えてくれるプレゼンの極意が

ここに凝縮されていて

とても参考になったのでご紹介です!

 

まず大前提

大きい声笑顔

これを忘れがちな人が多い

と言うことの様です。

 

実際アガちゃって

小さい声になったり

引きつった顔をしていたり

心当たりかなりありました。

 

 

プレゼンの上達②:初めに結論、相手のメリットを提示!

 

次に紹介しているのが

はじめに結論を伝える

何を話すかを伝える

と言う点

 

これもなんとなく

私自身のプレゼンで

起承転結の構成で話が長くなり、

相手の興味がなくなっていく状態

をよく見んですよねえ

 

だからこそ

はじめに結論を伝える

 

そしてもう一つのポイント

 

相手にメリットを伝える

 

と言うところ

 

ここが最も私の心を動かしました

 

 

 

なるほどなぁ〜

 

 

相手に聞いたらどんなメリットがあるか

こんな単純なこと

伝えられてなかった!

 

 

そういうふうに感じました。

 

ちなみにこのことを意識して

実践して以来、

プレゼンテーションでの

伝わり度合いが全然違うな!

そう言うふうに感じられており

 

実際上司からも

聞き応えがあった

と言う評価をもらえる様になりました。

 

 

 

 

 

実は日常会話でもメリットがあり

上司にちょっと相談するときに

結論から言うとスムーズに

進むと言うのも感じられています!

 

 

 

以上まとめると

 

プレゼンの上達①:まず大きい声で笑顔!

プレゼンの上達②:初めに結論、相手のメリットを提示!

 

 

 

 

 

 

ここからは蛇足ですが

中田敦彦さんが

苺大福を例にとって

話している内容が

とても面白かったです!

 

 

 

今回苺大福の話をします。(なんの話か)

苺大福が体にいいと言う話です。(結論)

え?どう言うこと?というあなた

苺大福は体によくて、食べるとぐっすり眠れる

そう言う効果があるんですよ。(メリット提示)

ぐっすり眠れるんだとしたら

ちょっと話聞いてみたくないですか?

これから2分だけお時間ください

 

 

なんか苺大福食べたくなってきた!

(上記内容は例であり嘘です)

 

 

 

 

 

動画ではこれ以外の方法についても

紹介していますので

是非みてみてください!

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

寄生虫には

生徒会にいた

と言う謎の経歴があります。

 

当時どうやって自分のプレゼンしたか聞くと

 

 

寄「やりたくない振りした方が人は推薦したくなるんだよ

寄「心理学の本、ひたすら読んでたからな

 

テクニックとかそういうのじゃないな

次元が違うわ。

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

このブログはこのような形で

うだつの上がらないサラリーマンが

 

どうやってやりたいことを見つけるか

どうやって変われるか

 

それのヒントになる動画を紹介していきます!

 

 

 

ではまた!

 

 

  にほんブログ村 動画紹介ブログ ビジネス動画へ 

1日2ポチいただけると励みになります!