大生郷天満宮(常総市) | あずきちゃんのブログ

あずきちゃんのブログ

ちんたら日記です(主に愚痴を綴ってしまうかもしれません)

菅原道真公の遺骨が、唯一収められているといわれる神社に行きました晴れ晴れ


場所は茨城県常総市、のどかな田園風景ですニコニコ

ちなみに私の母校が近くにあり、かなり懐かしいですにひひ







あやかちゃんのブログ




あやかちゃんのブログ

蜂に気をつけて下さいドクロドクロ






あやかちゃんのブログ


珍しく、狛犬の代わりに牛がいました。




あやかちゃんのブログ



さざれ石、、、とはそもそも何なのでしょうか?

誰か教えて下さい(ここのさざれ石は、綺麗でした。ピカピカという感じですかね)





あやかちゃんのブログ


菅原道真公といえば、学問の神として有名です。

なので、受験シーズンなどでは、たくさんの参拝者が合格祈願に訪れるそうです得意げ得意げ


私ももちろん祈願しましたが、私がここに来たかった理由は、ここが、遺骨を御神体とし、遺族によってお祀りされた最古の天満宮だからです。


そもそも道真公とは、実在する人物であり、道真公の出世を妬むモノの誹謗排斥や、陰謀によって、九州に左遷され、恨みを残してこの世を去ったといわれています。


そして、有名な話ですが、その後、京の都は天変地異にあい、道真公の祟りをおそれ、御霊を鎮めるため、947年、北野天満宮を創始、祀ったそうです叫び叫び叫び

(だから北野天満宮は京都にあるのですね、初めて知りましたひらめき電球






あやかちゃんのブログ


その脅威的パワーにあやかるべく、合格祈願の札を買いましたラブラブ!ラブラブ!


これでAちゃんは合格間違いなしです合格合格




あやかちゃんのブログ




おみくじも当然「大吉」でしょう合格合格合格

おみくじの数が少なかったのに、大吉だったので、自信がつきましたドキドキ









そーいえば




あやかちゃんのブログ


神社の大木が折れてました叫び




あやかちゃんのブログ

台風によって、真っ二つになったそうですが、間近で見ると迫力があります。



パワーがある証拠ですネドキドキドキドキドキドキ





あやかちゃんのブログ


















あやかちゃんのブログ

ご朱印もこの通り、有難く頂戴しましたラブラブラブラブ

これで10個目になりました。このご朱印は記念すべきご朱印です。