こんにちは。
りんパパです。

随分更新が滞ってしまいました。

年末に近づくにつれてなかなか仕事に終われ、
測定に時間がとれずにモヤモヤしています。。

そんな中、この前の休みに葛飾区に住む友人の家に遊びに行ってきました。

なんと来年春に子供が生まれるとのことで、
一度測定してほしいとのことでした。

現在の葛飾区の空間線量はだいたい0.1μSv/h前後といったところでした。
(今回写真がありません。悪しからず。。。)

葛飾区の一般家庭の場合、もちろんその家庭の掃除の具合にもよりますが、室内だと0.07~0.1μSv/hといった数値が目安になりそうです。

今回、友人宅を測定して驚いたのが、ベランダにマイクロスポットがあったところでした。

実はマンションの1階なのですが、屋根からの雨どいが繋がっていて、友人宅のベランダ部分に流れ、排水されるという仕組みでした。

ただ、
それが水だけではなく、屋根の土や泥も一緒に流れてきてしまっており、友人宅のベランダは泥だらけでした。

その部分がなんと0.3μSv/h以上もあったんです。

さすがにこれはまずいと思ったので大家さんや区役所に言うように指示しましたが、測定器を使わないと気づかない部分なので本当に怖いですよね。

変なことを言うつもりはないですが、
小さいお子様をお持ちのご家庭は特に、
一度測定器を持っている方や
業者に頼んで数値を出してもらうことをおススメします。

りんパパ