こんにちは。
りんパパです。

今回は東京都豊島区にある上池袋さくら公園にいってきました。

$りんパパの放射能測定ブログ


この公園は豊島区上池袋図書館に隣接した公園で、
子供達が遊んでいる他に、ベンチで読書をされている方も多く見受けられました。

$りんパパの放射能測定ブログ

そして、住宅街の中にあるにも関わらず、意外にも広かったのが印象的でした。

遊具もあり、ベンチもたくさん。

しっかりと管理された木々はうっすらと紅葉になっており、綺麗でしたよ。

さて、測定数値ですが、大気中がこちら。

$りんパパの放射能測定ブログ

0.063μSv/hでした。

豊島区にしては今回は比較的低い数値がでました。

そして、植え込みの地上1cmのばしょでは、0.121μSv/hが計測されました。

今回の公園は区がしっかりと管理していたのか、落ち葉は集められてビニール袋に入れられていましたが、落ち葉がそのまま放置されている公園は避けたほうがよさそうです。

お子様を遊ばせる際にはそういった視点で選ばれると良いかもしれませんね。

りんパパ