こんにちは。
りんパパです。

最近放置気味になってしまいすみません。。。

先日、娘を抱きながら妻とテレビを見ていたら面白い特集がやっていました。

放射能測定器の違い、と題して、有名な測定器をいくつも並べて、実際に計測などをしてどれが一番正確な数値を出すのか?

というもの。

数台ある中でも一際目立っていたのが、私も愛用している日本のメディキタスというメーカーが開発した【CK-3】というシンチレーション式測定器です。

$りんパパの放射能測定ブログ

やはり愛用しているだけあって応援しちゃいましたが、日本製なだけあって群を抜いて正確な数値をだしていました。
純粋に嬉しかったです(笑)

いくつかある中でもやはり誤差が激しいのが海外製の製品やGM管式の製品でした。

統計しても、【シンチレーション式×日本製】というポジションが一番安定していましたね。

でも、調べてみるとその組み合わせの製品ってそんなにまだないみたいです。

開発がまだまだ追いついていないのでしょうか。

エステーからも1万円台のガイガーカウンターが出る、という話がありますが、あの製品はシリコン半導体というものが内蔵されていて、そこで感知するらしいですね。

ちなみに、
【シンチレーション式×日本製】で一番安いのがCK-3でした。

といっても98,000円なので決して安くはないですが。。。

私がお世話になったこちらのショップさんでは85,000円で新品が買えるのでものすごくお得ですよ。
ご検討されている方はぜひ!私の質問の嵐にもすんなりと答えて下さった信頼できる方です。

これからは一家に一台の時代、テレビでも著名な方がおっしゃっていました。

自分の身を守るためには、見えない敵を見えるようにすること。

測定器ともうまく付き合っていきたいものですね。

りんパパ