こんにちは。
りんパパです。

今回は東京都東大和市にある狭山公園に行ってきました。

$りんパパの放射能測定ブログ

この公園は西武線の武蔵大和駅と西武遊園地前駅のちょうど間にあるとても広大な公園です。

多摩湖という大きな湖沿いにありまして、サイクリングコースなども充実したとっても大きな公園です。

おそらく、りんパパブログ史上最大かも!?

ということでこちらが南のエントランスです。

$りんパパの放射能測定ブログ

裏口なのにこの広さ、です。

そして、遊具広場の芝生での測定結果がこちら。

$りんパパの放射能測定ブログ

数値は0.089μSv/hでした。

雨露に濡れてか若干湿っていたので大気中よりも多少高い数値がでました。

今回、広すぎた関係で子供の多い遊具のある場所に限定して測定したのですが、そもそも遊具のある場所でのマイクロスポットの見つけ方、皆さんご存知でしょうか?

今回はせっかくなので私のしている限りの公園内の比較的数値の高い場所をご紹介します。

・枯葉の山 ← 葉っぱが放射能を浴びているため
・木の根元 ← 雨水が木をつたって根元に浸透しているため
・水道の排水溝付近 ← 水がたまっているため
・ベンチ ← 木製の場合、雨水が染み込んでいるため、その他、ベンチ下は雨水が浸透しているため
・滑り台 ← 雨水がつたって着地地点に落ち、浸透するため、また滑り台下は枯葉等がためりやすいため


総じていえることは、湿った場所、水気のある場所は比較的高いと考えたほうが良いです。

お子様を公園で遊ばせる際に、少しでも安全な場所へエスコートしてあげるためにも、知っておいていただきたい知識です。

りんパパ