こんばんは。

 

今年は、やけに出産と離婚を耳にする一年だったなあ、なんて思い始めています。

 

 

出産も、二人目とかじゃなくて、三人目四人目っていう話が多くて

なんだか楽しくなってしまいます♪

 

私も、20代の頃は三人の子宝を望んでいました。

 

だから、私みたいに三人生みたかったのに子どもを持たない女性が一学区に10人いたら、一クラス減るなって、思っていました。

 

(この話が大きくなると、イギリスの人口分の日本人人口が減る計算になるそうな。介護業界の方に聞きました)

 

 

10年前、私が学童保育クラブの仕事をしていた頃は、2人きょうだいが多かったのですが…。

 

今の子どもたち、結構3人4人きょうだい、いらっしゃるんですよね~。

 

私くらいの世代のママさんたちが、がんばっているような印象です。

 

 

 

さて、よく考えたら、今の時代は「結婚体質より恋愛体質が結婚できる時代」です。

 

安定・確実思考でコツコツいく結婚体質は、仕事でのキャリアはコツコツ。

 

前向きでエネルギッシュな恋愛体質は、バリキャリかと思えば出産もがんばる。

 

 

そう!

 

バブルやバブル崩壊の頃は、結婚体質さんが多く結婚していました。

 

なので、ある程度若いうちに出産し、2~3人という教育が行き届きやすい人数の子どもを産み育て、子どもたちに投資してきました。

 

でも、今は恋愛体質さんが多く結婚する時代です。

 

彼女たちはエネルギッシュなので、アラフォーになっても元気いっぱい!

 

なので、3~4人出産しても、独身の頃と変わらず(いや、もっと素敵になっているかも?)キラキラ輝いています。

 

再婚で、パパが違う人も多いですが、幸せそうに過ごしていることは、少しお姉さま世代の結婚体質さんママ軍団と変わりありません。

 

 

そんなこんなで、そういったニュースが入っているんだろうな、なんて思ってニコニコしておりました。

 

どうでもいいつぶやきですね(^^;