パソナ本社ビルに学ぶ「会話の生まれるオフィスづくりのヒント」 | クレイジーチームワーク ~(株)パークスターズ公式ブログ~

クレイジーチームワーク ~(株)パークスターズ公式ブログ~

日本や世界で注目されるチームビルディング/チームワークの取り組みをご紹介していきます。

おもてなしチームワーク
~チームワークを高めるホスピタリティ体験レポート~

こちらのコーナーでは、
「ホスピタリティ」をテーマに職場づくり、
チーム作りに役立つ取り組みやアイデアを
レポートを交え、ご紹介していきます。
――――――――――――――――――――

こんにちは。
パークスターズ・カスタマーサポートつのうです
 
今回お伝えするのは、パソナ本社ビルに学ぶ
「会話の生まれるオフィスづくりのヒント」
です
 
先日、パソナ本社ビルの1Fにある
カフェスペースに行きました。


一階正面の打ち合わせコーナーは屋内に、
田んぼのスぺース。
ここは青空の下で打ち合わせしているような
爽快な場所です。

隣にあるカフェスペースも、
植物で埋め尽くされています。

植物に囲まれて、緊張感も緩むのか
和やかな雰囲気で、打合せが進んでいました

――――――――――――――――――――

今回のパソナ本社訪問ではそんな、
オフィスづくりのヒントをいただきました。
 
部下との交流がなかなか上手くいかない
管理職の方へ、身近なところに
植物のある場所をつくりませんか。

1.小さなスペースを確保できる場所に、
  止まり木のようにテーブル、その脇に
  パーテーション替わりに植物を設置
  してみてはいかがでしょう。


2.これからの季節、窓際に観葉植物を
  並べると、暑さ対策にもなり
  マイナスイオンの放出により
  オフィス全体のストレス軽減にも
  つながります。

3.場所が確保できない場合も、
  たまには外に一緒に出て。
  それも、夜の飲み会ではなく、
  外に出てランチ会で。 
 
SNSなどの普及で、直接会わなくとも
打合せできる便利で効率的なツールは
増えました。
それでも、顔をあわせて行う会話からは、
思わぬアイデアやヒントが生まれます。

――――――――――――――――――――

会話の生まれるオフィスづくりのヒントは、

「オフィスに観葉植物を置いてみよう」です。

来週もおたのしみに。

(株)パークスターズ カスタマーサポート
つのう

※7月2日(土)12:00よりパソナ本社にて、
イベントを行います。
兵庫の魅力を召し上がれ
トークイベント「ひょうごキッチンvo.1」東播磨~淡路編


パソナ本社ビルについてはこちら

ブランドなどプロダクトに関係したメーカーや

商社の営業から始まり保険代理業に携わっていたころ

会社の主力コンテンツである「ほめトレ」に惚れ込んで

パークスターズの一員になりました。

現在、カスタマーサポートとして

イベントの企画・運営やオーダーデザインツールの作成

を行っています。

――――――――――――――――――――――

チームワークを高めるヒントやイベント情報をいち早くお届けする【パークスターズのメルマガ】はこちら