集客をするより、集客したい人に使ってもらう
※前回記事
あべのハルカスに学ぶ(1) 市民が集客する百貨店のカタチ
★★★★★
前回のまとめ)
★CSRチームを 社外(お客様)と作る。
★CSRなイベントを企画してもらう。
★その場を提供することで、企業は集客に活かす。
大企業でなくても、例えば
スクール運営をしている教室なら、
地域のこども一日解放デーとかができますよね。
ヘアサロンなら、
美容に関する一日無料イベントなどで
貸出も出来るでしょう。
事実、
パークスターズがサポートしている
学校やレンタルサロンでも
チャリティー解放デーや、
チャリティーイベント貸出、のような企画で、
公共性の高い場としての提供を行って
結果、集客効果をあげています。
今月も、ここで無料開放デーふがあります。
大阪北浜にある起業家・フリーランス・セラピストさんに
代人のレンタルオフィス&レンタルサロン
SOHOBOX北浜さんが
5周年の企画として、
3月19日に無料開放デーとして、
なんとシェアオフィスがどなたでも使えるそうです!
パークスターズも一緒に企画させていただいた
お昼のチャリティーランチ会。
私も参加させていただきます。
http://www.sohobox.jp/
食費は実費ですが、参加費はワンコイン500円。
全額SOHOBOXさんが支援している
ワールドビジョンジャパンに寄付されます。
オフィス代表 社長の川原田さん。
心から起業家支援をライフワークにしている方だから、
会員の方以外でも、こんな企画を考えられるんですね。
私も、毎月 こちらで会員さん向けの特別コンサル相談会を行っています。
チームワークというと、
社員同士、
スタッフ同士という視点になりがち。
でも、そこは視点を変えてみる。
お客様な外部の方とのチームワークで
ぜひCSR的イベントをしてもらう。
共同で行う。
集客したい人に場を使ってもらい、
その人たちを応援していく・・・
そういったチームワークデザイン発想が
店舗/施設集客にも活用できるはずですよ。
株式会社パークスターズ
チームワークデザイナー 幸田 リョウ