先日前歯の治療を終えた患者さんです。根の治療を行い前歯2本にセラミックを装着しました。
 出来るだけ歯の間に隙間が出来ないように隣の歯の形も削らずに修正しています。真ん中の隙間は時間とともに歯肉が上がってくるよう骨の位置から計算してデザインを設計しています。実際はこのくらいの隙間であれば濡れた状態だとほとんど目立ちません。
 前歯の被せものを作るときは、笑ったときにどのくらい歯肉が見えるか、どのようなゴールを希望しているか、口の中や噛み合わせの状態はどうか等沢山の事を考えて治療計画を立てて患者さんと共有します。
 エビデンスに基づいた治療を実践するのは当然ですが、平均値に頼った治療をすると人によってはやり過ぎになってしまう事もあります。
 同じ人はいません。「決して妥協することなくひとりひとりに合った治療を提供していく」というのが私達のコンセプトです。何かお困りの事があれば是非一度ご相談ください!