ブッダの真理のことば。感興のことば。

(岩波文庫さん、著者 中村元)

 

スマナサーラ長老の法話の中には、

中村 元先生のお名前が何度か出てきます。

 

中村元先生のとても

有名なエピソードがあります。


20年かけて3万枚の原稿を

出版社に無くされてしまったけれど

怒ることもなく、


また8年かけて

書き直したというエピソードです。


よかったら実話漫画が

ありましたのでどうぞ。

 

 

生前の中村元先生と、

スマナサーラ長老はとても

仲が良かったのかなって

尊敬をされている感じが

言葉から伺えます。

 



それで、

私も中村元さんの本も読んでみよう!

と、昨年買ってみたものの。

 

わぁ~これがブッダの真理の言葉なんだと。

細かい字がたくさんあって。

読み込むには、とても勇気がいりました(。>д<。)

 

きっと。これもすごく読みやすいように

翻訳にすごく時間をかけられているのだろうなと。。

 

そこで、すばらしいYouTubeを見つけ

このブッダの言葉を朗読してくれている

youtubeがありました。

 

梅尾泰巌さんのYouTubeを

今年、入院していた時、

時間がたっぷりありましたし、

病室は本を読むには少し暗いのもあり、

何度も聞かせて頂きました。

 

是非、是非、皆様もどうぞ。

 

 

 


生きとし生けるものが幸せでありますように。