いつも日本抗加齢医学会などでもお世話になっております、
順天堂大学大学院加齢制御医学講座准教授・横浜クリニック院長の
青木晃先生からお誘いを受け、山形へ行ってまいりました。
今回の目的は・・・
庄内アンチエイジング勉強会&アンチエイジングメニュー試食会
に参加すること。
今回は、北から南から全国約30名のアンチエイジングを実践している
ドクターや栄養士、美の専門家などの方々が集いました。
まずは、お勉強会。第5回庄内アンチエイジング研究会。
ロコモティブシンドロームについてと、食とアンチエイジングについて。
堺先生からみんなにサービス。40年もののシェリー酒。
シェリー酒をいただきながらの研究会。リラックスしながら勉強できました。
そして、お勉強した後は、待ちに待ったお食事会

国道沿いに急に現れた、イル・ケッチャーノ、アル・ケッチャーノの看板。
イタリア語ではなく”けっちゃ”という山形弁をもじったようです。
今回のお食事会会場です。シェフが、いる・ケッチャーノ!?
と、もう一つは、アル・ケッチャーノ
ナフキンも、かわいい

奥田シェフと青木先生のコラボメニューです。
・ワラサと大根とゆず。ゆずの香りがなんとも♡大根のシャキシャキ感がよいです。
・ヒラメのカルパッチョ。バルサミコとシブレットとごま。ソースが絶妙なお味でした。
・玉ねぎの低温炒めとグラナパターノチーズ。
玉ねぎは60℃調理が、最高に甘みを引き出すようです。
・こちらはタコのリゾット(でしたよね?)タコがこんなに柔らかにいただけるのは何故?
・クジラのたたきとすっぱい納豆。久々のクジラ。納豆とのねばりと何故か合います。
・地鶏と豆ともやしのフレーグラ。食物繊維たっぷり☆
・笹かまぼこと青さとローリエのバターソース。笹かまぼこの香ばしさが、ソースとマッチ。
・毛呂農場のアスパラガスとスクランブルエッグ
・牛タンの煮込みと山菜しどけ。初しどけ。山形名産の山菜です。
かなりかたい繊維だったような。牛タンには赤ワインしみてましたヨ。
・手作りパン
ベーターグリーンのシフォンケーキ。
沖縄よりお越しの先生ご推薦のベーターグリーン。
抗酸化力抜群!
なごやかに?時は過ぎて行きました。
美味しいお食事とワイン。まさに至福のひととき☆
今回のスペシャルワイン♪
Marchesi di barolo 1961。幻のワイン。
ただ残念ながら、私にはその良さが深くわからない。
まさに、豚に真珠、馬の耳に念仏。ぱりぃにワインww
あともう1種類は、ビアンコ2005 マッサヴェッキアでした。
これは、堺先生が用意してくださいました!
奥田シェフらによる、被災地での支援活動のスライド鑑賞もしました。
シェフら自ら調理したり、漁に出かけたり・・・
被災地でも大活躍されている様子がわかり、胸にじーんと来ました

最後にアンチエイジングドクター青木晃先生が、
『今、私たちができることを少しずつ、日本を救おう!』
と感動のスピーチ。奥田シェフの表情がなんとも☆
シェフは、2年後の豪華客船 飛鳥のメイン・シェフに。
今回は、ステキな会にお誘いいただき、本当にありがとうございました。



